まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

出来ることならこの円の中で

AKB48の『大声ダイヤモンド』を聴いてたら洗濯物干してたにもかかわらず泣けてきたんだけど疲れてるのかな。サビがめちゃくちゃツボで以前から好きな歌だったのだけどフルで初めてちゃんと聴いてものすごくグッときたぜ。僕の愛しさよ届け。

晩ごはんに作ってみたいものがあって、そのためにゆでダコの足150gが必要だったので仕事終わりに寄った最寄りのスーパーで初めて鮮魚コーナーへ足を運びました。でも刺身用しか置いてなかった。刺身用という事は生食が可能なぐらい新鮮という事だしそれなら茹でてなかろうと大差ないのでは?いやでも生のタコなんて調理した事ないぞ??普段使いの包丁でちゃんとスルスル切れるものなのか???とかいろいろ考えて結局やめて豚肉買って帰って白菜とセロリと一緒に白だしで煮込んでおうどんにしました。思ってたんと違うけど美味しかったしぽかぽかになった。と同時に自分の経験値の低さを思い知ったのでもうちょっと頑張ろうぜ自分!と思った。数年前に友人とタコパした時にタコをひとくちサイズに切りながらお留守番したのは覚えてるけどそれが生のタコだったのかゆでダコだったのかまではさすがに覚えてなくてですね。どっちだったんかなぁ。そんでタコパって語感の流れでホットケーキパーティをホッパと略していたという男子高校生の話を思い出して、その話を聞かせてくれた元職場のおねーさんの事も連想して元気にしてるのかなぁと思いを馳せたりなどした。馳せるのみ。

そう言えば昨日は今までにない感じの頭痛に襲われてめそめそしてたんですけど寝て起きたら治ってたみたい。今日ぜんぜんまったく痛まなかったな、と今ふと感じた事で思い出した。頭頂部の右側が断続的にズキンズキンする感じの痛み方で夜になったら今度は左側が痛み出したりしてたのだけど、昨日たっぷり眠ったからそれが良かったのかな。月曜は深夜の1時間を捧げる日でもあるので翌日である火曜がものすごくしんどい日になるのは仕方ない事だと諦めていたわけです。でもここ数か月は予め少し眠っておく事を覚えたおかげで身体がとても楽。長く一緒にいたいなら最善の方法を常に考えるのが肝要だと思うわけです。自分自身が変化し続けているのだし。対応していかねば。

 


今日読み終えた本。

養老孟司/文系の壁

工学博士の小説家、VR研究者、天才プログラマ、科学系新聞記者という四者四様な理系の人と著者による対談集。森博嗣さん目当てで手に取ったのだけどめちゃくちゃ刺激を受けたし皆様それぞれ面白かった…。普段まず手を出さないジャンルに興味を持つ取っ掛かりを森さんからはいつも頂いています。ありがたいこと。娯楽以外のVRの可能性は考えただけで胸が躍るし40億年という途方もない長さには眩暈もする。3年ぐらい前の本だけど、今でも面白い話題とか今だからこそ冷静に読める話題とかもあるので内容の耐久性の高さ凄いよね。何年か後に読んでもやっぱりわくわくできそう。