まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

どこかのつづき

2019年最初の日です。

昨夜は米津玄師さんの生歌と歌終わりの笑顔にハートを撃ち抜かれ満身創痍のままひらいた読書メーターに癒しと喜びを貰いつつほわほわしてたらいつの間にやら日付が変わってました。びっくりした。自意識過剰だからすぐ深読みして嬉しくなったりするし偶然の出来事に意味を与えたがるんだよわたしは。笑えばいいさ。

そんで起きたら山本彩さんの最新情報が公開されてるし綺麗な黒髪ロングばっさり切った新しいアー写が発表されてるしで朝からテンションてんやわんやでした。びっくりした(寝る前ぶり2回目)。両翼みたいな存在だった渡辺美優紀さんの卒業あたりからずっと伸ばして保ち続けていたロングヘアをこのタイミングで自らの手で切るっていうエモみ大爆発なリスタート。活かし方がうまいしカッコいいです。これからも期待しています。

今年の初トキメキは起きて最初に目にした晴一さんのツイート更新通知でしたし今年初笑いはポルノグラフィティさんのファンクラブ会員向け年賀状がかっさらって行きました。賑やかな一年になりそうな予感がしますね2019年。楽しみです。一緒に進もう。

 


今日読んだ本。

森博嗣/喜嶋先生の静かな世界 The Silent World of Dr.Kishima

順番で言うと今年の元日は新藤晴一さんのエッセイ『自宅にて』の番なんですけど、9月に読了したばかりだからこちらにしました。去年の元日以来の再読。又吉直樹さんは毎年元日に太宰の『人間失格』を読むとどこかで目にしたのを覚えてるんですけど、元日じゃなくてもいいからそういう定点観測を自分の中にひとつ持っておくのも悪くないんじゃないかなと思いました。一年前に読んだ時とはまた違う読後感。来年はどうだろう。

全然関係ないけどいまこれ書いててめっちゃどうでもいいこと思い出した。読書メーターのつぶやき機能で2018年おすすめランキングの話を投稿する時に「アジサイが咲いたよ」って文末に添えようと思ってたんだった。すっかり忘れてたからここに書いてニヤニヤしとこう。アジサイが咲いたよ。