まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

君に逢えなかった日

土曜日です。
お天気のニュースで見かけたけど、今日は関東から東北にかけて寒さが少し和らぐ日だったそうです。言われてみれば確かにコート着てても寒いぞ!って感じは無かったな。おまけに雲ひとつない快晴でとっても過ごしやすい日だった。わたしには穏やかな土曜日だったからせめてほんの少しでも同じだったらいいなと思う。ここで言う「思う」は「願う」とほぼ同義ですね。ご快復とご健勝を願うばかりです。
靴が欲しかったのとボディソープとかメイク用品とかあれこれ買わないといけないものがあったので池袋のサンシャインに行きました。しっくりくるサイズの靴をいつものお店で買ったら抽選会やってますって言われて、抽選会場に行くために普段は通らないところを歩いたおかげで建物内に本屋さんとタリーズがある事を知ってだいぶびっくりしました。まだまだ未知の領域がありそうだなサンシャイン…。沖縄料理のお店も見つけたうえにランチやってるみたいだったからゴーヤチャンプルーが食べたくなった時に行こうと思います。初めて行く場所限定の方向音痴なので一度行けば大丈夫な奴です。もう覚えたぞ。
そのあと必要品あれこれ買って、サンシャインを出てお散歩がてらジュンク堂方面を目指して歩きました。最初にも書いたけど本当に全然寒くなくて気持ちの良い日だった。北海道旅行あたりからやたらたくさん歩いてる気がします。自分のペースで歩くの好き。楽しいからね。
そんでいつも行くカフェで蟹のトマトクリームパスタ食べて(おいしかった)、ジュンク堂であれこれ買って4階のカフェで買ったうちの一冊の『あたしとあなた』を読みました。谷川俊太郎さんの詩集はたぶん『二十億光年の孤独』以来。ポメロメコを読んだ時にも思ったけどこういう、書籍として所有する歓びをくれる本はいいですね。手にした時の驚くほどの軽さも含めて好ましい。いろいろな距離感のあたしとあなた、様々な「あなた」が登場するので読みながらいろいろな人の姿が過ります。「テレビの中のあなた」が登場する『他人』という詩は好きな芸能人がいる人なら感銘を受けるのではないかな。
f:id:k31x31:20171216221204j:image
賞与が出た直後の高松旅行でお金あんまり使わなかった事もあってちょっと本気出しました。気になったものをほいほいと選んだ。満足。
いくつかSNSやってるけどできるだけ全部ちょっとずつ違うことを投稿したいと思ってて、上の写真は読書メーターにあげたやつなんですがどうせならもっとしっかりロゴ入れたら良かったなと後で思ったやつです。ちょっとずつ違うことを投稿しつつポルノさんが好きって気持ちが自分の真ん中にあるのは揺らぎようのないことなのだ。