まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

なんとなく待ってる

今日読んだ本。
ハリイ・ケメルマン/九マイルは遠すぎる
そうだった途中だった!って続きを読もうと思ってひらいたら栞と一緒に札幌のドラッグストアのレシートが挟まっててふふってなった。絶対に手放さないって分かってる本を旅に連れて行った時に、レシートとかライブのチケットとか航空券とかなんでもいいから何かしら挟み込んどいて忘れた頃にひらいて気付いて懐かしさに浸るやつです。楽しいです。
そんで2年ぐらいぶりに読んだけどやっぱり名作だなあと思った。執念とか波乱とか緊迫とかに属するような捜査の行動をいっさい伴わない、写真を見たり話を聞いたりその場の状況を思い出したりしたところから鮮やかな推理を披露する安楽椅子探偵モノの短編集なのだけど、最適解に帰結するまでの過程が数学の解答みたいに綻びの無い美しさで各話読み進める毎にその美しさに出会っては高揚感と爽快感に満面の笑顔を浮かべてしまうのです。そんでなおかつ会話のひとつひとつも洒落てるんだよなあ…。面白くてスマートって最強。相変わらず凄い一冊でした。


ヒキコモリホリデイ2日目の日曜日です。快晴。
お洗濯して昨日の作業の続きをこなしてからは、次の土曜日に行く郡山の観光地や名物を調べたり本を読んだりどうぶつの森をやったり。人混みから遠ざかってたおかげで体調が回復した感あります。昨日コーヒー5杯飲んだら全然眠れなかったから今日は3杯で我慢した。調製豆乳より無調整豆乳のほうがそのまま飲むにはおいしいけど調理に使うためには無調整豆乳より調製豆乳の方が断然良いんだなと知った。
以前メモ帳に登録しといたはずのワードを思い出したくてメモ帳アプリの内容をさかのぼってたらタンブラーにアップした2015年の日記が出てきてちょっと読んだ。どれもこれも極力自分の感情を込めずに抽象的に綴ったつもりだったけど、良かったことや嬉しかったことはその抽象的な表現でもいろいろ思い出せるのに嫌な話題に関しては何ひとつ思い出せなかったのが意外だった。
香川公演の感想を書き終わったから鍵付きブログにアップしようとしたら1万字の字数制限に引っかかってしまってどこ削ったらいいんだよって途方にくれてます。なんてこった。
明日は月曜。今とてもねむい。