まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

目を閉じたほうがよく見える

12年前の今日『ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY』のシングルがリリースされたそうです。12年って自分がこれまで生きてきた時間換算でもそれなりの割合を占める年月のはずなんですけど、いまひとつその重みがピンとこないのは12という数字が2012年と結びついてるからそれほど遠い昔の事のように感じられないというのが大きいかもしれない、という自己分析。言うても2012年の出来事ももう今から5年前になるし5年って時間に対して何かもっとこうそれなりに感慨深いものがあってもいいんじゃないかと思うんだけどね。
いま気付いたけど2006年頃よりも前の出来事が自分の中でものすごい記憶が薄くてそれより後の事はいま振り返ってもそれなりに思い出せる事が多くてですね、これたぶんウェブに綴る日記だったりお慕いする人へのメールだったり感想や作品だったり、形式はいろいろだけどとにかく言葉として、文章としてアウトプットする事を始めたのが大きかったんじゃないかなと思うんです。もちろん遡るほど薄まっていくのも確かだし当時書いた事のすべてを覚えてるわけじゃないけど、そうやって考えるのが1年間ブログを更新し続けた2010年の記憶の濃さに対していちばん納得出来るんだよな。今年また同じことをやってる理由は元日の記事に書いた内容以外にも、7年経ったら人間の細胞って完全に入れ替わるって話を思い出したからってのもあるんです。という事をさも初めから決めてあったかのように書いてみたりとかして。
ジョバイロドンクレの話をしたかったはずなのになんでこんな脱線してるんだろう…。2010年のいちばん悶々としてた時期にずっとドンクレ聴いては自分を奮い立たせてた事もあって長いこと一番大切な歌だったんですが、新しい歌がそういう思い入れを打ち破って凌駕してくれたのはファン冥利に尽きる幸せだなあと思う次第です。だから明日から始まる15すツアーが本当に楽しみ。わたしの初日はちょうど1週間後なので、さっきまでぽつぽつとSNSのフォロー整理をしてました。ネタバレに関しては「すごかったよ!」とか「期待しといて!」とかだけでも視界に入れたくない過激派なのですが、今回はSNS断ちしなくても良さそうなので平常運転でいくと思います。とりあえずその前に日曜日のNHKホールだね。推しが本当に現実に存在する様を目に焼き付けてくるのだ。


仕事行こうと思っておうち出て歩いてたら最寄駅の外に人だかりができてて、誰か演説でもやってんのかな?って呑気に思ってたら近づくにつれてそれが改札内に入るための大行列である様を思い知らされて朝からだいぶ動揺しました。バス乗り場も大混雑だったからそのまま電車待つことにしたけど7時20分に駅に着いて改札通れたの8時40分って泣いていいんじゃないかと思うけどいいかな。だめかな。風邪の初期症状と思われるものすごい心当たりのある体感がこわいのでこれ書いたら早めに寝てしまうつもり。そんでさっさととっとと治す。
好きな課長の髪型が変わってたので髪切りました?って聞いたら触発されたって言われたのが今日のハイライトです。ちょっと嬉しかった。