まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

君に描いてほしい

仕事帰りにCD屋さん寄って新譜のコーナー見たら【『応答セヨ』は全タイプ品切れです】の張り紙があっておいマジかよ!?って度肝抜かれました。通常盤なら予約しとかなくても大丈夫だろうって余裕しゃくしゃくでいたんですけど考えが甘すぎましたね。明日の帰りに別のCD屋さん覗いてみるつもり。
1週間のうちでいちばん眠たくあわただしい火曜日に体調不良も重なったとなってはもう完全回復めざしてたっぷり眠るってのを掲げるやつです。これ書いたらおとなしく寝る。たっぷり眠る。


今日読了した本。
ポーポー・ポロダクション/マンガでわかる 色のおもしろ心理学
左頁がメインの文章で右頁がオマケ漫画、という構成だから事実上はこの半分の頁数しか読んでないことになるんですけどもそれはそれ、知的好奇心あおりまくってくる面白い一冊でした。空色の定義が笑えるぐらいまどろっこしい事とか目だけでなく皮膚でも色を見ているって話とか、記憶された色は特徴が誇張されるだとか(ライブ参戦時に印象に残った照明って、実際に目にした時のものより思い出す光景のほうが劇的だったりするんだろうなやっぱり)。白旗ってそういう事だったんだ!とか。意外性突いてきたり心底納得できたり、この文章量でこれだけ広く浅く楽しめるあたり色の世界ってやっぱ奥が深い。子ども科学電話相談の本も同じサイエンスアイ新書だったし、ちょっと他の本も手を出してみたいな。