まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

それほど暇じゃないんだ

今日読了した本。
久石譲/感動をつくれますか?
読友さんの感想に惹かれて手に取った、作曲家の仕事論。映画音楽のようにまとまった曲数を一気につくりあげないといけない時でも毎日同じ時間に起きる事から始まり規則正しく日々をこなすそうだけど、生活のリズムを崩さないというのはやっぱりプロの世界で勝負し続ける事を選んだ人が必然的にたどり着く最善策なのかな。いやサンプルがめっちゃ少ないから勝手に言ってるだけではあるんだけど。映画製作の現場とか国ごとのつくり方の違いとか、普段は縁のない現場の実情も興味深かった。書かれてある主張のすべてに賛同はできないけど、こういう考え方をする人がいるんだなあって知っとくのは大事だと思う。
あと関係ないけど、ある歌舞伎の女形が言ったという「バカはうつる」の一言のくだりで、リラダンの『未來のイヴ』に登場する台詞「人は自分の考える事に染まるもの」を思い出した。これはこのあと"あの人達の事を考えたがために、あの人達みたいにならないよう用心しましょうね"的なニュアンスの言葉へと続くの。


f:id:k31x31:20171108232218j:image
ゆうべ22時半に眠ったおかげか、朝かなりスッキリ目覚められたし今の時間になっても昨日ほど眠くない夜です。これでまた明日ずっと眠たい眠たい言ってたら笑うやつなんだけども。明日は同僚さんがお休みだからそんなわけにはいかないのだ。
ノー残デーであっさり退社。持ってきてた本を朝の電車で読み終わったせいで帰りの電車で暇を持てあます事になったからファイナルファンタジーシリーズのWikiを延々と読みました。本家のWikipediaじゃなくてFFに特化したファンサイト的なページ。ひとたび辞書を読み始めたら調べる度にわからない単語が出てきて調べる手が止まらなくなるのにも似て、気になる単語が次から次へと登場するから速読が得意になりそうな勢いで大量に読みました。面白いです。ファンの人たちのエネルギーとおもしろワードの言語化能力すごい。
f:id:k31x31:20171108232236p:image
なんて入力してる間にまた寝落ちるとこだった。
あと2日で週末!はりきっていこうじゃないか!