己から聞こえる声

好きなものも出来ることも多くないです。

これで残りは翼だけ

雨の日曜日です。
台風の影響なのか秋雨にしてはそこそこの勢いで降ってたみたいですね。昼間にラジオ聴いてて、若干聞こえにくいなって感じさせられた雨音の勢いからの想像。わりと本気で寒いからおうち大好きに加えて毛布大好きも掲げてやろうじゃないかって思う。毛布大好き。吉田篤弘さんの著作で冬になったらたくさんの本を買い込んで毛布いっぱい用意して部屋中に敷き詰めて冬眠のごとく引きこもる人の話があったなあ。いいなあ。冬眠って入力したかったのに先に島民を推してくるわたしのiPhoneの推測変換バカタレ。冬になったら、って直前に書いとるやないかい。
相変わらずFF9を続けています。もうそろそろほんとに終盤なので改めてサブ要素的な部分をやり込んでる。メンバー固定の場面がなくなってパーティ編成が自由に出来るようになったので選抜が確定してきた感じですね。アレイズ・ホーリー・リフレク貫通を覚えたエーコとオーラ・蘇生を覚えて攻守ともに優秀なサラマンダーがチートレベルに有能なあまり主人公の影が若干薄い気がしなくもない。ビビにいつでもリフレク・サラマンダーに魔法返しを設定してみたら全体魔法を喰らった時点で敵が勝手にダメージを受けてくれるようになったのでウハウハです。ビビにリフレク倍返しを追加するのが今の目標。あっあと今日初めてヤーンを倒すことができたのが嬉しかった!ネットで調べた倒し方のコツを参考にしたとはいえ、昔プレイした時は何気なく降り立った島でエンカウントしたコイツのせいでコントローラ投げたわって話(誇張)なので喜びもひとしお。まあ倒せたって言ってもめっちゃ辛勝でビビ以外全員戦闘不能だったのだけども…。次は全員で勝とうじゃないか。チョコボのチョコは陸海空のうち陸と海を制覇したので残りは空です。カードゲームはトレノ行ったら対戦相手の種類がいきなりものすごく充実しててコンプリートが捗る捗る。見たことないカードまだまだありそうだ…。
以上わたしだけが楽しいFF9話でした。遅くてもBEツアーに参戦するぐらいまでには、気がすむまで遊びつくしてエンディングまでたどり着いてると良いんだけどなあ。終盤からエンディングにかけては映像も台詞もめちゃくちゃ覚えてるくせにそこに至るまでの展開を全然覚えてない。新鮮な気持ちで遊べそうですね!(スーパーポジティブ)


昨日ポルノさんのアルバム感想を書き終わって、出力しきってすっきりした頭を1日休ませてから改めて『夜間飛行』の歌詞を読んだのです。そしたら昨日はああ書いたけどいま冷静に読んだらこれやっぱりハッピーエンドだって思えたのが自分でも不思議で面白い実感でした。追記したい気持ちもあるけど最初に感じたことって事で触らんときます。これだけ様々に解釈できる、"聴く人の数だけ"みたいな常套句を軽やかに越える作品。大好きだなあ。