己から聞こえる声

好きなものも出来ることも多くないです。

はやく埋めてしまえ

今日読んだ本。
サガン/愛は束縛
ときどきブックオフにふらっと寄るんですけど、その一番の目的は新刊書店ではもう扱ってないサガンの文庫本を見つけ次第お迎えすることだったりします。これもこないだ寄ったブックオフで見つけて内心ガッツポーズしながら買った。おかげで濃い赤ピンクの背表紙を見るとドキッとする最近。
そんで読みました。森博嗣の『黒猫の三角』って作品の中で「遊びで殺すのが一番健全よ」って台詞があってその意図を語る場面がやたら印象に残ってるんですけど、それを読んだ時の気分を思い出す読書でした。居心地の良い鳥籠を拵えて、翅をもいで枷をつけて鍵をかける、そこまで周到に準備したうえで愛していると伝えること。認めたくないのは自分の中に芽生えた憤怒に同族嫌悪のにおいを嗅ぎとってしまった事。二度と出てこないぐらい最深部にしまっとけそんなもん。


三連休の真ん中の日曜日です。
トーキョーはぽかぽか陽気を通り越して夏かよってぐらい暑かったです。朝晩の冷え込み対策のために干しといた毛布がぬくぬくになってくれたのは良いとしても、お昼前に本気の寝落ちをしてた時間帯があって目が覚めた時部屋の中が暑すぎてあたま痛かったもんな。たぶん1週間以上ぶりに冷房つけた。そんで21時半の現在は冷房無しで窓も閉めてるけどじゅうぶん涼しい。これむしろ朝晩と真昼の寒暖差で体調崩さないように気をつけないといけないね。わたしは体調悪かったはずなのに昼間の本気の寝落ちのおかげで回復してめちゃくちゃ元気です。昼間の本気の寝落ちのおかげで(声に出して読んだらリズム感気持ちええで)。