まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

浮かぶのは満面の笑顔

今日読了した本。
マルコム・グラッドウェル/第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい
タイトル買いなんですけどいやもうほんとにめちゃくちゃ面白かったです。夢中になりすぎて電車乗り過ごしそうになるって体験したの初めてかも。しばらく頭の中心のあたりがジンジンしてた。
今日の午前中に仕事でちょっとミスしてじわじわヘコんで、そのままお昼休みになって続きから読み始めたのがちょうど時間が無い時における判断のくだりで「瞬時に判断しようとすると、普段は認めても信じてもいないステレオタイプや偏見に引きずられやすくなる(237頁)」ってこれさっきの私じゃないか!って驚かされました。濫読を重ねてるとこういう事が頻繁に起こるのが楽しいです。がんばって第一印象操りたい。また再読します。
あと読んでてひぐらしのなく頃にを思い出したんですけど完全にネタバレだから詳しく書けないのがもどかしいですね。実際に起きた惨劇という説得力。


f:id:k31x31:20170905231759j:image
仕事が終わって即座にCDショップに走りました。ステッカーのおかげでどこで買ったか一目瞭然ですね。通常版もお迎えする気満々だったのに置いてなかったのだけは残念だけどようやく逢えましたねって感慨でいっぱい。嬉しいです。どうしてもグラチャンバレーをリアルタイムで観たかったからひとまず開封だけしてみた次第。
そんでグラチャンです楽しめましたやっぱり面白かった!男子バレーのスピード感も女子バレーのラリーが長々と続くハラハラ感もそれぞれ良さがあってですね。観ててわくわくしますね。わたしの記憶の中では木村沙織選手はスーパー女子高生って呼ばれてたはずなので先代のキャプテンが木村選手と聞いてぶったまげましたね。最後にしっかり観てたのがいつ頃かわかりやすいですね。時間置いてもいつ観ても楽しめるのが昔やってたスポーツのいいところですね。
昨日のカフェイレは生放送だったからなのかいろいろなタイミングが重なったからなのか、晴一さんのテンションがいつも以上に高めに思える回でなんかもう耳と心が幸せでした。またオンデマンドじっくり聴こう。