まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

短くはないよ17年

今日読了した本。
新潮編集部/最新日本語読本
去年だっけ?絵本のような体裁で『翻訳できない世界のことば』という作品が一世を風靡しましたよね。あれを楽しめる方なら本作の『これは翻訳できません』の章も堪能出来るのではないかな。総勢10か国の翻訳者が語る日本語特有の表現を自国語に訳す苦悩、申し訳ないと思いつつも突き抜けたシュールさでとっても面白い。その前の谷川俊太郎さん達による鼎談からが本書の本番。


今日読んだ本。
劇団雌猫/浪費図鑑―悪友たちのないしょ話―
表紙の女の子たちを描いたのが米代恭さんだと知って驚く。どの子も凝っててかわいい。そんで以下は読書メーターのコメント欄に綴った文です。まるっとコピペ。
『わたしだって言われた事ありますよ「なんで同じライブに何回も行くの?」って。同じなわけないじゃないか席が変われば見え方も変わって演出に対する印象も全然違うものになるんだよ。曲間のMCだってその土地によって変わるし、ツアー初参戦の日にどきどきしながら初めて生歌を聴く時とそのツアー終盤に日数を重ねて繰り返し歌いこまれた歌を万感の思いで聴く時が同じ感情なわけがないじゃないか!ライブは常に一期一会なんだ!!!/初めて行く街でのライブと住み慣れた街に来てくれるライブだって全然違うよって話』

森博嗣スカイ・クロラ
ハードカバー版で再読です。
今は夏。彼女はそれを思い出す。


土曜日です。
おうち大好き人間の本領を発揮したような1日を過ごしたけれど、おかげでなんだかすごく回復した感のある気分です今。晩ごはんに鶏がらスープで味付けしといて沸騰させたお湯に鶏むね肉入れて1時間放置して余熱でお肉温めといて、細かく切ったにんじんナスまいたけしめじブロッコリーモロヘイヤを入れて煮込んだ野菜スープ的なものを作ったら冷蔵庫に少しスペースが出来てくれました。おかげでキャベツがわたしの部屋から無事に移動出来ましたとさ。食材ごとの常温保存と冷蔵保存の向き不向きをいつか調べようと思う。いつかの話。


f:id:k31x31:20170826224749j:image
本日のタイトル。