まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

結末を象徴する言葉

今日読んだ本。
アントニオ・タブッキ/供述によるとペレイラは…
正直に言えば中盤ぐらいまではめっちゃイライラするなあ失敗したかなあって思う気持ちもあったんです。でも終盤の、結末まで全力で駆け抜けるような展開がお見事で、イライラしてた自分がいかに短絡的な見方しかしてなかったかを思い知らされるみたいな部分もあって読み終えた時には感嘆の嵐でした。面白かった。言論統制の空気漂うポルトガルにおけるジャーナリストの矜持。タイトルの明快さと言わぬが花を保つ箇所のバランスも良かった。オムレツ食べたい。

おうち大好き日曜日です。
やらねばやらねばと思いつつ後回しになってたロッキン当日の電車の所要時間や料金をようやくあれこれ調べました。常磐線の時刻表を眺めてて初めて知ったんですけどロックインジャパン急行なる名称の急行運転があるのですね。公共交通機関への貢献すごいな。とりあえず明日仕事終わりにJRの券売機に行ってみるつもり。
そういや昨日すんごい久々に写ルンですを買ったんです。公式アカウントだったかのツイートで、フォトジェニックな場所が多いと目にしてせっかくだからと思って。んでそのあと海に行ったから開封して何枚かぱちぱち撮ってみたんですけど、メイドインチャイナ品質のトイカメラ・ワイドアンドスリムを長いこと愛用してきた右手にとっては使い心地が良すぎてちょっと動揺するほどのレベルでした。フィルム巻き上げのじこじこ回すところも撫でるぐらいの軽さでするする回転してくれるし、シャッターも強めに押さなくてもそっと触れる緩さできちんと撮れてくれる。トイカメラにハマる前(ケータイ買うよりも更に前やな)は写ルンです使ってたはずだけど当時より進化してると思うたぶん…。ワイドアンドスリムの強めのトンネル効果やピントが合った時の劇的な鮮明さは唯一無二だからあれはあれで素晴らしいと思うけど、今回は今回で現像するのが楽しみです。


録画しておいた逆転裁判を観ました。
ゲームの方の知識は全然ないからあんなふうに超常現象めいた事が普通に挿入される脚本がちょっと意外で驚いてしまった。2012Sparkいい歌だなあ…。エンディング映像で歌詞に寄せてきてると思われるカットがちょいちょいあったのなんとなく照れた。