己から聞こえる声

好きなものも出来ることも多くないです。

ラビットのメリッサ

快晴の土曜日です。
電車に揺られて乗り換えて乗り換えて友人が住む街へ遊びに行ってきました。駅の近くの本屋さんに行きたかったからだいぶ早めに出たんですけど、広さと展開の品揃えが面白かったから棚の端から順に眺めてたら2時間経ってて早めに出て良かったなと思った。なんか夏休み関連とでも言うべきなのか、絵本から実用書から自由研究の類まで並べてある本のセンスがすごい興味深かった。書籍ってどこで買っても中身は全く同じだけど、こういう選書とかになってくると書店員さんの個性がめきめき出てきて形になるのほんとに面白いです。
午後に友人と合流したんですけど、白のトップスに濃い赤ピンクのスカートっていう配色が完全に被っててライブでもないのに似たような格好して歩く事になったのがめっちゃ面白かったです。こんな事あるんだなあってびっくりしたよほんとに。連れて行ってもらったお店のきのこカレーがこっくり濃い味で美味しかった。唐突に海を見に行く事に決めて電車に揺られていざたどり着いたけど15時の砂浜の灼熱っぷりに負けてすぐさま総員退避からの、スタバのヨーグルトのやつ食べたことない!という事でスタバ入ろうとしたら機器の故障で臨時休業だったから近くのデニーズへ。
f:id:k31x31:20170805234718j:image
久々に桃を食べた(たぶんインフルエンザの時に食べた桃缶以来)。
そこからポルノさんの15thライヴサーキットの話を延々としたりポルノさんに関する事以外の話も延々としたりで気付いたら17時。あの子と会うと時間が経つのがほんとうに早い。
デニーズを出てから歩いた駅までの道のりは少し雲が出てきてたからなのか過ごしやすい体感温度で、風も吹いてたしこれならたくさん歩けそうだなって思ったのがなんかちょっと不思議な体感でした。あと砂浜の側の4車線道路だからなのか電線が全然見当たらないし高い建物も無いから空がやたら広く見えた。高松に住んでた時にも確かにそういう空は目にしてるはずなんだけど、でも真っ先に思い出すのは地元の大きな川の河口とそこにかかる橋の上だったから原風景ってほんと強い。


今日読了した本。
ブラッド・ストーン\ジェフ・ベゾス 果てなき野望
Amazon創業者公認の伝記。なんだかここ最近ずっと読んでた気がする一冊。電子書籍と紙の本の共存についてをキンドル開発の側面から読むとか、なんだかんだで面白かったな。読んだからといってすぐ経営者になれるわけではないけど感銘を受けたところの真似なら取り入れられる。まずは他人の時間を奪わない事から。


タイトルは今日買った練り香水から拝借。テスターを試した瞬間店頭で幸せに満ちた香りです。