まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

正解のラベルを貼る

今日読んだ本の話から。
藤原和博/本を読む人だけが手にするもの
ブックカフェにて本その①。濫読は信条だから良しとして、たくさん読んだだけたくさん遊ぶことを推奨してるのがいいな。もう大人なのでたくさん旅をするのです。旅行じゃなくて旅。
おかべたかし/くらべる時代 昭和と平成
ブックカフェにて本その②。表紙のオムライスはどちらもたいめいけんだそうです。帯に書いてる『「平成」ももうすぐ30年』を二度見。そうか。そうだね…。それをこんなふうにジェネレーションギャップを面白がれる書籍に仕上げたアイデアの完全勝利な一冊でした。面白かった!
土井善晴/一汁一菜でよいという提案
ブックカフェにて本その③。提案、ってところがなんかいいよね。考えてみたら実家を出てからお味噌汁を作った記憶がないかもしれません。地元で売ってる昔から親しんできた味の味噌が香川でも東京でも探しても見つからなくて、なんとなくそのまま今に至ってて確実に鶏がらスープのほうが圧倒的に出番多いんじゃないか的な。そんでお味噌汁で思い出すのは祖母の家で作ってもらったやつ。トウキビとか茹でるのにも使うようなどでかい鍋で一気に大量に作るからなのかやたら美味しかったんだ。具はささがきゴボウと木綿豆腐とたまごが馴染み深いけど本当はわかめと鷲掴みぐらいの勢いの大量のネギが好き。


今日読了した本。
黒田博樹/決めて断つ
再読です。意志に触れる価値。脳内BGMはポルノさんのウォーカー。


水曜日だけど有休消化のための休日でした。
「(しまなみテレビのある)23日以外は特に希望ないですぅー」って呑気にしといたら今月お休み希望の人が多くて、ねじ込めそうな部分に突っ込んでったおかげでなんかすごい間隔になってしまってる6月です。来週5日間出勤したら再来週はまた出勤3日間なの。出かけたいけど連休に出来なかったからたぶんここぞとばかりに本を読む。
所用で飯田橋へ行ってからタワレコ目指して新宿へ。目的はTHE野党さんの楽曲選挙。
f:id:k31x31:20170607232613j:image
候補曲4曲聞いてみて、全部良いのになんで1曲に絞らないといけないんだろう???っていう素朴な疑問を感じつつ投票してそのまま好きなブックカフェ行ってオムライス食べてアイス付きホットビスケット(なんかそんなような名前)を食べつつ本を読んでました。上に書いた3冊。
f:id:k31x31:20170607232632j:image
冷たいアイスとあつあつビスケットで美味しかったこれが何気に好きな味だったし、平日に行ったの初めてだったけど程よく空いてて居心地良かったからまた行こうと思う。
長居させていただいたところでまっすぐ帰ろうかと思ったけどふと思い立ってその足でブックオフへ行ったんですよね。めちゃ久々に。そんで見つけてしまいました。
f:id:k31x31:20170607232652j:image
愛!蔵!版!!!!!!
実物をこの目で見られる日が来るとはさすがに思ってなかった。もちろん文庫で読了済だけどそれはそれ、この装丁の美しさと4冊が1冊になった姿を目にした瞬間、これは絶対にお迎えしなければ!という謎の義務感が一気に燃え盛ったのです大炎上ってやつですたぶん。おかげで帰り道地味に重かったけどそんなもんライブ後の筋肉痛みたいなもんですこの美しい一冊が手許にある事実がただ嬉しい。読むなら一日で読了したいからタイミングはからなければ。楽しみです。わくわく(効果音)。


正直すごくすごくすんごく迷ったけど、でもダメって言ってた事を覚えてたからそれを裏切らずに守れた事を誇りたいです。自分で選んだことが正解になるように、という努力かもしれない。今日読んだばかりの黒田さんの言葉ですが。
コーヒーたくさん飲んだせいなのか全然まったく眠気がやって来ないうえに若干おなかが空いてきました。この時間にってちょっとわりと地味にピンチなのでは。無理にでもはよ寝てしまおう。おやすみなさい。