まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

鼓動すら遠ざかったあの瞬間のわたしは生きていなかったとも言える

「見つけられた」の言い回しってこれだけを目にしたら「自分が発見する事ができた」と「他者に見つかってしまった」的なやつの2通りの解釈が出来るというわたしの認識って合ってます?ぶつぶつ連呼しつつ確認してるうちにゲシュタルト崩壊起こしたのか自分でもよく分からなくなってきた。
いや昨日も書いたAKB48さんの『願いごとの持ち腐れ』の歌詞の最後のフレーズが「見つけられたなら しあわせ」なんですけど、直前の歌詞からの繋がりを考えたら前者だけどここだけ抜粋したら意味が変わってくるんじゃないかなってふと思って。まだ私のことを知らないっていう人が私を見つけて認識してくれたら幸せ、みたいな解釈が出来るなら総選挙の投票券がつくというシングル曲のラストのフレーズとして面白いなって考えた次第です。さやかちゃんに一目惚れしたのがちょうど1年ぐらい前のMステだったなって事も思い出しつつ。晴一さんの隣に座ってるあの可愛い子はいったい誰だ!?っていう衝撃的な一目惚れから転がり落ちて今に至ります。って事は惚れるまでは高いとこにいたのかな私。恋に落ちるって言い回しもあるもんな。ちょっと前にツイッターで「あなたが考える「恋に落ちた時の音」は?」的な内容のツイートが回ってきて、ちょっと考えたけど明確に言葉で表現できる音が思いつかなかったのを覚えてます。視覚的な効果ならベタだけど心臓に矢が刺さる光景で、でもそんな\ストッ/みたいなおとなしさでは絶対ないんだよな(弓道に関する引き出しにサクラ大戦3の情報しかないから実際が違ってたらごめんやで)。それならまだ\ぐちゃ/の取り返しのつかなさか、もしくは視覚にすべてが費やされたがゆえの完全な無音の瞬間からの徐々に周囲の音が戻ってくる感じのほうがまだ近い。あっでも一目惚れの瞬間に聞こえた音でひとつだけハッキリ覚えてるやつありますドンクレのイントロのギター。10年前のOMCの時の。アリーナ席からの光景とその時の高揚感まで瞬間的に思い出せるのDON'T CALL ME CRAZYですよまさしく。←言いたいだけです。その流れでいくならさやかちゃんに一目惚れした時の音はたくさんの拍手か。なんか違うな。この話どこに着地すればいいのかな。見つけられたならしあわせ。←言いたいだけです。


今日読んだ本。
レーモン・クノー/イカロスの飛行
『文体練習』や『地下鉄のザジ』等でおなじみの言葉遊びの名手クノーの遺作だそうですけど、誤解を恐れず書くと、なんという鮮やかな幕引きだろうと思った次第です。読書メーターに書く感想を意識して回りくどく分かりにくく書けたのが楽しかった。
今日読了した本。
ロバート・ジェームズ・ウォラー/一本の道さえあれば…
エッセイのお手本みたいに見事な一冊。"わたしは歳月を信じたが、信じてよかったと思っている。それがきみをわたしに送り届けてくれたのだから。"という一文を筆頭に、美しい掌編めいた章に心から惚れ惚れしたのに次の章の1行目が"カワウソのことになると、わたしはつい昂奮してしまう"だよ。なんだよこの振り幅。またこのカワウソの章で書かれる嘆きが面白くて笑い堪えるのしんどかったから途中まで読んだところで電車の中で読むのやめたもんね。大好きな一冊になりました。改題前のタイトルで文庫化されてたらあまのじゃくのわたしはきっと手に取らなかったと思うからタイトル変更に感謝です。


おうち大好き日曜日です。
WOWOWPerfumeの特番のような番組があったから、本読んだり時間になったらそっちを観たりでのんびりの良い休日でした。さやかちゃんが始球式を担当したとのことでネットニュースやらツイッターやら検索してほこほこしたりもしつつ。それにしてもまさか晴一さんの3回目や昭仁さんの1回目よりも先にさやかちゃんの始球式を目にすることになるとは。山本彩ver.の六甲おろし動画リピートしまくったおかげでほぼほぼ歌えるようにもなったし。人生何が起こるかわからんもんですねって当然の事実と好きな気持ちは一番の原動力だという実感を述べたい。切々と述べたい。
そういえばポルノさん7月からのアニメタイアップ決定おめでとうございます!やったー!!!喜ばしいし待ち遠しいですしまなみテレビ以外にも毎月何かしらの特筆すべきイベントがあるの本当に嬉しい。いつもありがとうございます。