まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

マリアージュ3種

推しがMステに出るらしいからしまなみテレビの前に観ようと思って早めに書いてます。雨の金曜日です。
平日と同じ時間に起きて身じたくすませてタリーズ行って朝からじっくり本を読んだんですがものすごい集中出来ました。前回の有休消化でミュシャ展行く前にも同じように朝からタリーズごもりしたんですけど、その時は話し声の大きな人たちがやたら多くて若干辟易してしまったんです。でも今日はすごい静かで居心地最高だった。雨だからかな。それならずっと雨でいいな。店内のBGMで以前聞いてこれすごい好きだなって思った曲が今日も流れてたから何を流してるのか店員さんに聞いてみようと思ったまま忘れて出てきた。
集中してたら好きな本屋さんが開店してる時間とっくに過ぎてたからタリーズ出てその本屋さん行って久々にのんびりして、今日のおでかけの目的でもあるカレーを食べに電車を乗り継いで豊島園へ向かう。駅出てすぐのところにある、平野紗季子さんの雑誌連載で読んだ時から気になってたカレーとかき氷のお店。座敷に上がった瞬間にスパイスの香りが満ちてることに気付いてこれは期待できそうだ!ってそわそわ待った。わりかしすぐに出てきたからiPhone触ったり本読んだりでなくただなにもしないでひたすら待つ楽しみを選んで正解だった。いい匂いするし。
f:id:k31x31:20170526193717j:image
3種盛りカレー、チキンと豆とキーマ。先にそれぞれ単体で味わってから、混ぜてみたりごはんと食べたりパクチーのいい仕事に惚れ惚れしたりしてるうちにスパイス効果なのか身体ポカポカしてくるし顔のあたりに汗がにじんでくるのしっかりわかる感じ。雨で肌寒い日だからかき氷セットにしたことちょっとだけ反省してたはずなのに、食べ終わる頃にはしっかり温まったから全然問題なかった。あっという間に完食。スプーン置いてお水飲んでたら何かの機械みたいな低音が響き始めたからかき氷作成中かなって想像して期待が高まる。今日の日替わりかき氷はなんとかチャイとみるくあんとの事で、チャイ苦手なわたしみるくあんにしました。
f:id:k31x31:20170526193736j:image
あんこは中に入ってますとのこと。
ほんとはかき氷どちらかというと苦手だからこんなふうにお店で注文したものを食べるのたぶん人生で初めてのことです。衝撃を受けた。とんでもなくふわっふわだし頭キーンってならないしふわっふわだし容器からはみ出す勢いでまんまるなのに下のほうなかなか溶けなくてこぼさずに完食出来たしふわっふわだしあんこと食べたらまた味が変わっておいしいし。ふわっふわ(連呼楽しい)。こっちもあっという間に完食。帰り際にお店のかたが「寒くなかったですか?」って声かけてくれたのも含めてとっても良いお昼ごはんの時間でした。絶対また行く。
お店出たら雨がやんでたから練馬駅まで散歩がてら歩いてみました。全然問題なく歩ける距離だったけど夏場は厳しいかなやっぱし。途中にあったたい焼きのお店でたい焼き買って食べて練馬駅の真下にあるスーパーの野菜の安さにぶったまげてあれこれ買って電車乗り継いで帰宅。お疲れさまでした。


今日読んだ本。
アン・ファディマン/本の愉しみ、書棚の悩み
人生のあらゆる場面において常に傍に本があった著者の、いろいろな切り口から語られる本への敬愛。あるある話だったり胸をうたれたり惚れ惚れしたり声出して笑ってしまったりでなんかもう最高に面白かった。クラフト・エヴィング商會の装丁も含めてこの本の存在が好きです。