己から聞こえる声

好きなものも出来ることも多くないです。

没頭と没頭と脱落

f:id:k31x31:20170511231714j:image
体調がよろしくないので簡潔に。
木曜日だけど有休消化のための休日。朝から読書メーターの表示仕様変更に驚かされる(新着表示が消えないエラーなんとかしてくれ)。六本木へ向かって2度目ましてのミュシャ展。びっくりするぐらい並んで並んで大混雑。平日とはいえ東京の美術館をなめてた。前回行った時に壁に展示されているサイズのものをまじまじ見てから出口のショップで絵葉書サイズの同じものを見ても感激が薄れるなって思ったからこそもっかい来てちゃんとじっくり見たかったから叶って満足。てか前回行ったのちょうど2か月前なんですね、集合体恐怖症ゆえ草間さんの展示は今回もスルーしたけど屋外にある広場みたいなところに例のかぼちゃの展示があるとの事でそれだけ見てきた。
f:id:k31x31:20170511232121j:image
めっちゃ懐かしい。香川県の直島にあるやつだと中に入ったりもできるんだよね。また行きたいです。
夜に聴いた岡野さんゲストのラジオが先週に続いてとても良かった。ボーカリストとして様々な切り口での声のことについて、雑誌やウェブのインタビューでない肉声でこんなにたくさんお話が聞ける貴重な時間をありがとうございますだよ。あとオー!リバルが更に愛しくなった。


今日読んだ本。
波多野誼余夫・稲垣佳世子/無気力の心理学ーやりがいの条件
3年ぐらい前のちょうど求職中でおそらくは無気力まっただ中だった時期に読んだやつですね。その時の感想読んだら今とまた状況が変わったら再読したい的なことを書いてて、だから手放さずにずっと持ってたんだろうなと思った次第。そしてやっぱり面白かった。実験と称してさらっとシュールで怖い報告書いてるところは素直に面白がっていいのか正直少しだけ戸惑いもあるけど。