読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

己から聞こえる声

好きなものも出来ることも多くないです。

アリアドネと心臓のかたち

今日読んだ本と漫画。
ろびこ/僕と君の大切な話(1)
なんの本だったか忘れたけど、読書メーターの『この本を読んだ人はこの本も読んでいます』の項目で作品名とトーキングラブコメなるキャッチコピーを目にして気になってた1冊。しゃべってる内容は至って普通のはずなのになんでこんなコントみたいな面白みがじわじわ効いてくるんだろう…。とりあえず会話劇で成り立たせる王道少女漫画、ってなかなかやりますな。赤面通り越して首どころか鎖骨まで真っ赤になる照れまくりなヒロインの子とてもかわいい。絵がかわいいのは強い。
ギュスターヴ・フローベール/愛書狂
フローベールの名前しか出てないけど、5人の作家によるビブリオマニアを書いた短編集。本が好きな人の話だと思って手に取ったら確かに本が好きな人の話だったけど私が考えていた本が好きな人ではなく本当の意味で本が好きな人の話でした。面白かった。笑ってる場合じゃないけど完全に突き抜けたらもうシュールさが可笑しいんだってば。


いつもと同じ時間に目が覚めて、1時間半ぐらいかけてカメラロールやらミュージックやらを整理した結果iPhone本体の使用容量が45GBまで減ったのです。そんでようやくバックアップが出来るようになったぞと思って始めてみたら当初は残り時間7時間の表示だったのに見る度に増えてて今の表示は残り23時間になってる。いつ終わるんこれ。とりあえず一晩寝かせてみる(カレーみたいに言う)。
そんな感じでおうち大好きみどりの日でした。やたら眠くてお昼前とおやつ食べてからの計2回本気のお昼寝を実施した結果なのか今とっても目が冴えてて元気です。元気ですって入力したら眠くなってきた。春眠なんたらかんたら。←念のため調べたら春眠は春の夜や明け方の心地よい眠りを指すそうなので今日のわたしの真昼には該当しないみたい。
岡野さんがゲスト出演されてるラジオ番組を聴いたんですけどすごい良かったです。進行や声色の穏やかさが歳上の自覚だったら和むなあって思ってた矢先に予想を外してそっちかいなって言ってるの完全にいつもの岡野さんのテンションだったね。予想を外して、って最初は『を』を無しで書いてたけど推敲で自分でも読み間違えたから足した。話し言葉だと間違えないやつなんだけども。どうでもいいな。このラジオ番組今月いっぱい毎週やるの幸せそのものだし企画した人々に賛辞の拍手をおくりたいけど叶わないからとりあえず品川方面に向かって敬礼しときます。
おやすみなさい。また明日。