まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

指切りでもする?

火曜日に18時前に退社できたのいつ以来だろう。外の明るさもそうだし、電車乗って最寄駅着いてドラッグストアで買い物して外に出た時の西の空がなんかこうもったりした感じの暗い色と夕焼けの残滓のグラデーションで完全に夜じゃなかったことに軽く衝撃を受けました。心穏やかに過ごせてる事を喜ぼうと思います。大喝采。
昨日あんだけ眠かったのが冗談みたいに眠くないです。でも明日おでかけするからこれ書いたら早めに寝るつもり。言葉の姿をした心とゴミ箱とまた明日の挨拶とおいしいおうちカレーの情報とシフォンケーキを貰いました。あと有休消化のための休日希望の申請が今日までだったから何日か出してきて、そのうちの1日はしまなみテレビ第3回の日にしました。定時退社目指して焦らなくてもいいようにしたつもり。それも含めてもろもろ片付けてきたからこれで気兼ねなくゴールデンウイークを迎え撃てるってやつです。めいっぱい堪能したおしてやるから覚悟しとけって感じですね。
突然ですけどライブ参戦前の移動中とか待ち時間に森博嗣さんのスカイ・クロラシリーズの文庫版を刊行順に1冊ずつ読む事を続けてきてて、ロマポルTHE WAYの時に全6巻のうちの5巻目(刊行順)を読んだんですね。そっか今週の土曜が最終巻になるんだなあって気付いてしみじみしつつ、えらい期間空いたなあって事実にも多少びっくりしてます(AAAの日は本屋さんに行ったからそこで買った本読んでた)。さっき何気なく読書メーターでその最終巻を読んだ人の感想読んでたらタイトルにも使われてる単語のマイナなほうの意味に触れてる人がいて心臓すごい跳ねました。新しい解釈と世界観の奥行きの補強のどちらもを実現させるってすごいな。そして言葉の意味を調べることを思い付けたとしても、そこから更に一歩踏み込めるかどうかは本人の能力だと改めて思いました。救いなのは後天的に磨き上げる事も出来るところだね。