まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

私の鎹の話をしよう

池袋駅のJRの南口かな?改札出てすぐのところにあるシュークリーム屋さんいっつも引くほど並んでるのに今日はすぐに買えそうだったから初めて寄って買ってみました。普通のカスタードのとラムレーズンの2種類。カスタードは帰ってきておやつに食べてこんなもんかなっていう満足感だったんだけどお風呂あがりに食べたラムレーズンの破壊力すごかった。ひと口目からしっかりはっきりよく分かる、洋酒感というよりもう完全にラムレーズン感。びっくりした。パッと見クリームなのにどこに隠れてんだラムレーズン。翌日もお休みっていう夜のおやつに最適だからまた今度並ばずに買えそうだったら買おうと思う。行列苦手なんよ。


f:id:k31x31:20170415233917j:image
お出かけして本屋さんでたくさん買ってほくほくしてて気持ちが完全にそっちに向いてるから簡単に書こうと思う。
そういえば渋谷のツタヤの高層階って行ったことないなっておとといぐらいに唐突に思ってじゃあ土曜日にそこに行く事を楽しみにして仕事がんばろう的な事を平日のうちに考えてたんですけど、昨日何気なくツイッターで検索して目黒川沿いの桜がまだ完全に散ったわけじゃなさそうだと知ってそれなら先にそっち見に行こうって思い立って結局平日と同じ時間にアラームセットして起きておうちを出た土曜日です。前置きが長い。
8時半前ぐらいに中目黒駅に着いたのかな。そんな感じの完全に朝の時間帯だったし満開の時期を過ぎてた事もあって土曜日だけど人がめちゃくちゃ少なかったおかげでじっくりのんびり時間をかけて撮ったり眺めたり歩いたり出来ました。確実に前回来た真冬の真昼よりも少ないからとても歩きやすい。
f:id:k31x31:20170415234113j:image
f:id:k31x31:20170415234025j:image
f:id:k31x31:20170415234045j:image
見かけるのが一家で散歩してる人たちと、カメラなりスマホなりを持って一人か二人ぐらいで歩いてる人ばっかりで思い思いに過ごしてる感じだったからなんか心地良かった。晴れてたのと葉桜と桜の花の両方が楽しめる光景だったのと、風が強かったから花びらが盛大に舞って散る様を何回も目の当たりに出来たのがただただ綺麗だったのとでひたすら眼福。散り際でこれなのだから来年はちゃんと満開の時に見に来ようって誓った次第。
9時50分ぐらいに電車に乗って渋谷へ。ツタヤの開店時間が10時だったからちょうど良い頃に着くはずだったのに渋谷駅の改札を出る前に迷いたおして結局地上に出れたの10時20分ぐらい。でっかい横断歩道渡って入ってエスカレーターをのぼってのぼって初めての書籍フロア。しかしながら棚の並びになんとなく馴染めなくて早々に離脱して、もうひとつ上のフロアのカフェスペースでなんかチキンサラダ的なものを食べる。いや朝早かったしたくさん歩いたからなのかすんごいおなか空いてて。アボカド効果で生トマトも完食出来たからアボカドは偉大。
そういえば渋谷のジュンク堂にも行ってみたかったんだった、って唐突に思い出して店舗情報調べたら歩いてすぐだったからそのまま東急百貨店へ。7階目指してエスカレーターのぼってたら展覧会情報の欄に岩合光昭さんのお名前を見かけて3階に寄り道。
f:id:k31x31:20170415234141j:image
写真展の名前『いぬ』というどストレートさ。お正月に見た世界ネコ歩きの時と比べると会場自体が小規模だったけど(だから前期と後期で開催したのかな)、あの時に比べるととてもゆったり眺められて良かったです。表情豊かな世界各地で撮られたいぬ達のかわいさに顔の緩みを必死に堪えた。かわいかった…。でも買ったポストカードたちはなんだかんだで全部にねこがいる。ねこかわいい。
気が済んだところで7階へ。ワンフロアまるまるジュンク堂で姫路駅の2階の店舗をなんとなく思い出す。興味があるかもしれない棚を端から順に全部見て、最後に手に持ってたものを再度厳選して結局漫画や写真集も含めて10冊お迎え。お給料日の翌日の休日は最高やで。
隅のほうに併設されてた喫茶スペースでコーヒー飲みつつ買った直後の『あげくの果てのカノン』3巻を読了。いつも思うけどタイトルも含めて表紙のポストカード的なものが欲しくなる見事な配色センス。失速する事なく1巻からずっと面白いのすごいなと思う次第です。帯に書いてある不倫SFってコピーのとおりの内容なのだけど、そのふたつを絡めたうえで物語としてちゃんと成立させてるから唯一無二の作品たり得てるんだろうな。続きが待ち遠しい。ちなみに読み終わってからカノンという言葉をちゃんと調べて、パッヘルベルのじゃないほうの意味のおかげでタイトルと主人公の名前に込められた意味がようやく理解できて若干鳥肌が立った。
併設の喫茶スペース、壁に向かうかたちで座れるカウンター席いいですね。周囲の棚もコンピュータやら宇宙やらのコーナーだからなのかすごい静かだし、椅子も木の座面だけど長時間座っても疲れない快適さだし。店舗自体はやっぱり池袋本店が好きだなあと思ったけどこの喫茶スペースのためにぜひまた来たいぐらい。気が済んだところで駅に戻って池袋でシュークリーム買っておうちに帰りました。
そんな感じかな。
自分にしてはめずらしく行き当たりばったりなお出かけの日でした。こういう思い立って行動っていうのが気軽に出来るから一人でふらふらするの楽しいです。おやすみなさい。