まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

今日いちにちの思い出話だけど聞いてくれるかい?

写真たくさん貼ってるぜっ。


金曜日です。
2016年度最終日だけどあらかじめ申請しといたとおり休日なのです。とんでもなく申し訳ない気持ち半分、今日出社してたら二日酔い的な意味で仕事にならなかっただろうし正直よかったと思う気持ち半分。アラーム鳴るまで目が覚めなかったから早めに設定しといてほんとによかった。
11時過ぎの新幹線に乗って大阪へ。ぷらっとこだまだから4時間近く乗ってたんですけど、さやかちゃんのエッセイ読んで感想書いて残像に口紅をを読んでのめり込んでたらあっという間だった。
ほんとは海遊館に行ってみたくて、観覧車の写真も撮るつもりでトイカメラ携えて来たのに見事に雨だから予定変更して荷物預けてまっすぐNU茶屋町へ。目的は大好きな写真家・川島小鳥さんの写真展示。
f:id:k31x31:20170331211559j:image
f:id:k31x31:20170331211628j:image
f:id:k31x31:20170331211647j:image
コラボ的な感じで各フロアごとに大きなポスターが貼られてたり五感で楽しめる凝った展示がされてたりとかして、加えて初めて来た場所だから各フロアのお店を見て回るのも楽しくてなんだかんだですごい時間経ってたからやっぱりまっすぐこっち来て正解だったかも。
f:id:k31x31:20170331211713j:image
f:id:k31x31:20170331211728j:image
これとかこれとか好き。
隣接してるNU茶屋町プラスの2階に品揃えの素敵なブックカフェがあって、すみからすみまでじっくり見て回ってたら夕方になってたからチキンライス食べました。
f:id:k31x31:20170331211751j:image
大盛りにしてもらったルッコラがいい仕事してたぞ!
空腹が満たされたところで本来の目的地である三ノ宮へ向かう。駅に行く時に夜のヘップの観覧車を初めて見たぞっていう。
f:id:k31x31:20170331211802j:image
ゴンドラが暗い。
そんでうっかりストールをコインロッカーに預けたままにしてしまったせいでNU茶屋町からJR大阪駅までの徒歩の道のりだけでもう凍えたおしたからゆずシトラスティーが無性に恋しくなって、そういえば地下にスタバあったよなって思い出して2012年11月以来のこくさいホールへ。懐かしさ大爆発。ゆずシトラスティーしみじみおいしかった。


今日読んだ本。
山本彩/すべての理由
祝ファーストエッセイ発売!わーい!めでたい!
ずるいって言葉が好きじゃない、のくだりが印象深い。なんかもうほんと卑屈や劣等感すら湧かないレベルですごいなと思う。写真もとても良かったし、折に触れて読み返したい一冊。
甲斐みのり/一泊二日 観光ホテル旅案内
タイトルはたぶん東京在住のひと宛て。ザ・昭和!みたいなレトロホテルってフォトジェニックなんだなあって惚れ惚れした。あちこち行ってみたい。
込山富秀/「青春18きっぷ」ポスター紀行
青春18きっぷのポスターを昔のものから順番に紹介する写真集なのだけど、これがもうめちゃくちゃ良かった。写真の力と言葉の威力のしあわせな調和。ブックカフェで読んだけど今度絶対買います。


そんな感じか。
そろそろ合流しないとな。憂鬱や。
おやすみなさい。