まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

黒なのに桜

なんだかんだで昨日の夜ずっと観れてなくて溜まってたキリンさんの実況動画を2時前ぐらいまで起きて観てたにもかかわらず平日にアラームセットする時間の2分前に目が覚めてしまったのでわりと結構本気で眠い土曜日でした。前置きが長い。
行くかやめるかずっと逡巡してた川島小鳥さんの個展を結局見送ることにしたので、今日は春物を探しに池袋をふわふわしておりました。でもピンとくるものがなくていとこの結婚式用にネックレスとクラッチバッグ買っただけだった。ジュンク堂も寄ったのに何も買わずに出てきたのはある意味で快挙とも言える(まず積読の消化が先や)。
お昼食べたお店が座席同士の距離がすごい近い仕様で、隣席にいた先輩後輩のような二人の会話を聞かないように頑張りつつそれでもどうしても耳に入ってしまったのだけど、なんかそれぞれ全然違う職種みたいなのに自分らのテリトリーの話を筆頭にあちこち飛び交う話題の豊富さにちょっとばかし惚れ惚れしながらパスタランチいただきました。わたしが入店して着席した時にお隣は食後の飲み物が届いたところで、それからこっちがサラダバー4往復分の野菜食べつつパスタ食べ終わって食後の紅茶飲み終わってひといきつくまでずっと途切れることなく話に花が咲いてた感じ。すごい。わたしどんだけ仲良い友人でもそこまで沈黙挟まず長い時間は喋れん多分。
全然関係ないけど2017年やったことない事をたくさんやろうキャンペーン継続中なのでサラダバーの赤野菜サラダに入ってたビーツを多分おそらく初めて食べました。じゃくじゃく食感で好きな感じだったな(と言いつつサラダバーでいちばんおいしかったのはぶっちぎりで蒸しさつまいも)。メインの鶏肉と新玉ねぎのパスタもおいしかった。新玉ねぎと春キャベツの季節がやってくる事に心躍るぞ。


今日読んだ本と漫画。
西尾維新/りぽぐら!
使用可能な文字に制限を課した実験的小説。意味は全く同じでも章によって使える文字が違うからたとえば0.1キログラム・十束で1キロ・ゼロコンマワンキログラム・0.0001トンみたいに総動員の勢いで手を尽くして言い換えてる努力の様とその結果としてのシュールさの対比を楽しみました。面白かったけどでも正直に言えば筒井康隆の『残像に口紅を』を知る前に出会いたかった。
PEACH-PIT/金魚坂上ル(1巻)
2巻を買わなかったことを猛省する勢いでめちゃくちゃ気になるところで終わった…。なにこれどうなるのどこに着地するの。気になる。


コンディショナーを新しいのにしたおかげでいま髪からすごいさくらの香りがしてなんかこう先取り感ビシバシです。爛漫の四方(よも)の春愛と誠たずさえ、をついつい口ずさみたくなる自分の単純さわりと好き。