まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

御機嫌いかがですか

木曜日です。
やたら眠くてゆうべ10時半には電気消してそのまま目覚まし鳴るまで目覚めずに眠れたのですんごい体調の良い一日でした。いろいろさくさく片付いていつもより早めに帰ることも出来た。この調子で週末までゆけるとよいな(文字にして可視化して呼び寄せるスタイル)。
帰りにいつもと違う道を歩いたら西武の入り口の前を通ることになって、明日がプレミアムフライデーの旨を従業員の方々が大々的に推してるのが聞こえてえっそれ構想じゃなくて本格的に始まるんだっておそらく世間的にものすごいタイムラグで知りました。そうなんだ。うちの職場は関係なくて明日はふつうに月内着金最終日だから朝から晩までおおわらわだと思います。たぶん時間あっちゅう間に過ぎる。サービス業みたいにその時間に仕事してる人がいること前提の早上がり施策なのだなっていう事はすごい思うものの普段電車で行き帰りさせていただいてる以上誰もがみんな一斉に休みとなると困るのもたしか。


不意打ちの怒声と機嫌の悪さを隠さない人が苦手です。
事故みたいな感じの遭遇だった。遠くだったし直接的に関わったわけじゃないけどそれでもなんかこう、その場を治めないといけない立場の人を想像してしまって胃がギュッとなるみたいなとこある。つまみ出したい。


太陽系外惑星7つを発見、っていうNASAの発表の件。
朝読んだネットニュースに書かれてた7つのうちのひとつである若い惑星について『太陽が数十億年後に燃え尽きても』のくだり読んでとてつもない悠久さに想いを馳せたのにその直後に続く『10兆年は寿命が残されている』にはわたしの貧相な想像力ごときでは諸々追いつかなくてめまいがしました。日本人の平均寿命っていま80年?10兆年を前にした80年のちっぽけさに『オレ、天使』の最後のセリフ「いま生きてる人間って100年後には誰もいない」を連想する。まぎれもない事実だしわたしには光が射す類の希望そのものなのだけど、どんだけ現在における真理であってもやがては過去になる時が来るのだろうなとか。長生きしたくない人間としては平均寿命100歳とか言われる世界は若干寒気がするぞ。
全然関係ないけど『ミュージック・アワー』の「ダイヤルをして」のフレーズの意味が分からない世代が出現するのはいつだろうってのは結構前から考えてる。昭仁さんの高速指ぐるぐるのイメージになんとなく助けられてる感あるんじゃないかな現状。