まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

見慣れてる白い台形

f:id:k31x31:20170219213122j:image

おうち大好き日曜日です。
昨日の夜やたら眠かったの謎だったけどわかった採血したからだ、ってのが二度寝からの起床時に一番最初に考えついた事でした。そして昨日を取り戻さんとばかりに一日かけてコーヒーのみたおしたせいなのか全然眠くない。どうしてくれよう。


今日読了した本。
又吉直樹/夜を乗り越える
自分が歳を重ねる事とか環境が変わる事とか様々な要因が考えられるけど、優れた本は読む度に表情を変えるし新しい感情に出会えたりする。最初に読んだのが確か去年の11月で、あれから3か月だけど今回は『火花』と太宰治人間失格』を読了したうえでの再読だから言葉の重みが違う実感があった。又吉さんが推薦してる他の本を読了したうえで読んだらまた更に違う感銘があるんだろうな〜〜〜いつか時間と元気がある時に町田康の『告白』を再読したい。あれ気力充実してる時じゃないと読むのキツいし。
今日読んだ本。
レベッカ・ブラウン/私たちがやったこと
先日読んだ森博嗣さんの夢を叶えることがテーマの新書で「夢は静止画でなく動画で見る」という主旨の一文があった事を思い出しながら読んだ。表題作に出てくるふたりが見たものは静止画で描かれた美しい完結だったんじゃないかなあと想像しつつ、その美しい完結が崩壊する様を追う苦しい読書でした。主要な登場人物の性別が最後まで判明しない小説を書いてみたいのだけど、既に実行されてるかたがいらっしゃるんだなあと結構くやしい気持ち。
字数制限が結構シビアな読書メーターで言葉を駆使して言い換えたり削ったりして捻り出した感想を書くのも面白いし、ここで思ったことを好きなように書き散らかすのも楽しいので得してる気分。今日はあと他にも連作短編のような漫画も読んだけど響かなかったのでスルー。


以前にも書いたかもしれないけど、頭の中にあるものを言葉で出力してしまうのってほんとにわたしにはすごい睡眠導入作用があるみたいです。さっきまで全然眠くなくて夜をどうしてくれようって強気だったのにすでに眠い。目が覚めていちばん最初に晴一さんのツイート見れたしさやかちゃんもツイートでVRの話題出してて何気にタイムラインに並んでるのが面白かったし二度寝できたし昼間は暖房いらないぐらいあったかくなってきたし向かいのおうちの梅だか桃だかわからん花が満開になってて悪くない眺めだし。
いい休日でした。
でもそろそろ土日の2日間まるまる引きこもる週末を過ごしたい。来月半ばまでは土曜日をどう過ごすか決めてあるからまだ先の話だけども。