読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

己から聞こえる声

好きなものも出来ることも多くないです。

斜めに刺された痕跡

土曜日です。
昨日触れるの完全に失念してたけど山本彩さん初エッセイ集発売決定おめでとうございます!わーい!!めでたい!!!発売日タイミング良すぎて神戸行きの新幹線で読む本これでもう決まりですわ超嬉しい。作詞をしてる事もそうだし去年の紅白のあとに送ってきたモバメを読んだ時からあの子の感情の言語化能力を信頼しているので、どんな一冊になるのか今から楽しみです。


今日は健康診断に行ってきました。
休日だし朝ごはん食べるのを我慢するのは全然平気だけどコーヒーが飲めないのは真面目にとてもつらいからなんとかならんもんかなと思う。早めに出てスタバ的なところで時間つぶすわけにもいかないし。あっでも今思い出した、水とかお茶以外はだめですよって言われたけど最近スタバで出たノンカフェインのブラックコーヒーもだめだったのかな。予約の時に聞けばよかった。今日に限って早めに目が覚めてしまっておうち出る時間までお水で我慢するのそこそこむなしさあったんよ。
桜が咲く前の中目黒に行きたいなって思ってて今日実行する気まんまんだったのに、昨日の朝コンタクトレンズの残りが心許ないことに気付いたのでやめました。でも健康診断終わった時点でおなかが空きすぎてしまってて、今ならたくさん食べられるんじゃないかと思ったからルミネ池袋のはーべすとへ。自然食ビュッフェでしたっけ、野菜料理たくさん選べたから炭水化物を最小限にしてひたすら野菜をいただきました。いつ以来か思い出せないぐらいめちゃくちゃ久しぶりにひじきも食べたしから揚げとかスープカレーとかもおいしくいただいたけど最高だったのは最後に食べた豆乳プリン。おなかの満たされ具合がもうちょいほどよい感じだったらお椀に盛ってレンゲで食べたいぐらいだった。そんで最初に食べる直前に写真撮ったけどあとで見返したら撮るのも盛るのも下手なのか全然おいしそうに見えなかったのが地味にじわじわきました。わはは。
食べ終わって最寄り駅まで帰っていつもの眼科に行ったら土曜日なのに信じられないぐらい空いてていつもの半分近い時間で全部終わってすごい呆気なさ。出来ることならせっかくの土曜日を少しでも有効活用したいぞって思ってずっと診療時間開始と同時ぐらいの勢いで着くように向かってたけど、こんだけ空いてるなら今度から時間ずらそうかな。その後に出かけたい時には確実に午後からになってしまうから午前をどう使うかが鍵だな。
眼科終わってから本屋さんでちょこちょこ買って好きなコーヒー屋さんでひたすら読んで読んで気付けば夕方でした。全然おなか空いてないし野菜もお肉も昼間にしっかり食べたから大丈夫だよねって考えて前々から気になってたものの食べるタイミングが掴めなくて頼めずにいたバタートースト(蜂蜜付き)を注文したら銀皿にのって出てきてその居住まいの仰々しさに思わず二度見。そしてどうもわたし蜂蜜あんまり好きじゃないらしい。初めて知った。


今日読んだ本と漫画。
萩尾望都/11人いる!
石山さやか/サザンウィンドウ・サザンドア
最果タヒ/死んでしまう系のぼくらに
読書メーターの機能『読みたい本』に登録してある冊数を減らしたくて、そこに登録済のものから優先的にお迎えしては読んでおります。にもかかわらず一向に数が減る様子がないのが若干こわい。好きな読友さんが好きな本や素敵な感想を書かれてる本をすぐに読みたくなるのが悪い。


今になって若干の空腹感を自覚しつつある22時39分。
とても眠いのはなんでだろう。
おやすみなさい。