まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

だって赤が似合うし

木曜日です。
昨日の夕方無性にオムライスが食べたくなったから晩ごはんに作って食べたけど、1日経った今でも何事もなく元気だからひとまず安心してます。先月末インフルエンザかかってなんとか熱が下がった日の夜に、とにかくちゃんとしたたんぱく質を補給しようと思ってたまご焼き作って食べたらすごい広範囲のじんましんが出た時からちょっと怖さがあって実に2週間ぶりのたまごだったのです。よかった。ひとり暮らしで自炊やっててたまご使えないってなると相当困るで。
そんで今日は、やらないといけない事の全体の流れを教えていただくための時間が全然捻出できない慌ただしさが最近ずっと続いているので苦肉の策って感じで早めの出社でした。起きた時間は昨日の朝と同じだったけど、早めに身じたくしてごはんも食べていつでもおうちを出られるところまで準備したうえで時間ギリギリまで本読んでた昨日と比べたら悲しくなる落差(それ以前になんで比べるんって話でもあるかもしれない)。無事教われたから来月からは一人でも出来るようになったけどひとまず今はとても眠いです。昨日の日記も半分寝てるような眠気のなかで書いたから内容全然覚えてなくて今朝読みかえしてどんなタイトルやねんって若干呆れた。確かなのは柑橘類は大正義だということ。スタバのオレンジのパイみたいなやつとさくらのシフォンケーキをひとつのお皿にのせてもらってから圧巻だろうその光景をじっくり堪能したうえで味わって食べたい。いやでも淡いさくら色と鮮やかオレンジの組み合わせってどうなの。どうなのよ(聞くなよ)。そういやスタバのメニューが変わってさくら満開になってるすみっこで、チョコレートのスコーンに入ってる大きめのチョコのかけら入り生クリームを有料でチョコレートのスコーンに添えられるということも始まってるみたいで今日見かけてちょっと気になりました。リニューアルしてからほかの2種類は食べたけどチョコレートのスコーンはまだ食べてないな。チョコレートのスコーン食べたいな。チョコレートのスコーンって音読したら楽しいな。無理して連呼してみたけどゲシュタルト崩壊とまではいかない感じなの面白いな。漢字一文字みたいに短い文字数のほうが有利なのかな。そんでこんだけチョコレートのスコーン推しながらも今日のわたしのおやつはチョコレートのクッキーでした。
f:id:k31x31:20170216234049j:image
こんなんファミマ入ってすぐのとこにどーんとあったら買うやろ。かわいすぎるやろ。個包装もちょっとずつ違ってて口角ゆるんゆるんになるのを堪えるのたいへん。遅ればせながらバレンタインにいただいたものもののお礼にあちこち配りました。


今日読了した本。
吉田篤弘フジモトマサル/という、はなし
ふつうの小説は文字で書かれた作品が先にあってその内容を受けてイラストが描かれるけど、それの逆をやってみましょうというコンセプトの一冊らしい。とてもよかった。思い思いの場所で本を読む動物たちのイラストひとつひとつが構図も込められた想像の余地も素敵だったし、どれもほぼ3ページで終わる短い作品にこれだけの物語を詰め込めるのかと驚かされもした。長編でも短編でも掌編でもエッセイでも結果出すってすごいぞ吉田さん。