まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

海洋生物満載土曜日

建国記念の日です。
誘ってくれた友人に感謝しつつお出かけしてきました。以外、浮かれ気分が画像の多さに如実にあらわれた日記です。
まずは池袋で開催中のあざらしさんコラボカフェへ。整理券配布の30分前に池袋駅で待ち合わせして向かったけど着いた時にはすでに20組ぐらい列が出来てて、正直に率直に言って土曜日とはいえそんなに並ばずとも入れるのではないかなぐらいに考えてたわたし完全にあざらしさん人気をなめてたようです。待ち合わせ時間決める時にそんな早くなくても大丈夫なんじゃないかと言った事に対して友人とあざらしさんにごめんなさいしつつ、無事整理券受け取ったところでまだ10時にもなってない時刻だったからそのままサンシャインシティのスタバへ。あの子と会うと本の話が出来るのが楽しいんですけど、そこからくだらない話まで緩急のジェットコースター的な感じでなんだかんだで2時間半ぐらい喋ってたのかな。いったん出てコラボカフェ戻ってもう少しお待ちください言われて、あざらしさんの缶バッジガチャに挑んだり久々すぎるゲーセンのUFOキャッチャーと品揃えの数々に圧倒されたりしながらさらに待ってようやく順番回ってきたところで入場。
f:id:k31x31:20170211233947j:image
机も壁もメニューもなにもかもがあざらしさんまみれで顔の緩みを自重するのがなかなかの試練な空間。
f:id:k31x31:20170211233926j:image
あざらしさんといえばナァス!ということでナス入りトマトソースパスタ。思ってたよりしっかり美味しかったのに驚きでした。おなかいっぱい。
f:id:k31x31:20170211234023j:image
紅茶も飲んだよ。
(右は絵柄ランダムでいただけるコースター)


f:id:k31x31:20170211234037j:image
あざらしさんカフェを堪能してからは、久々の東京スカイツリーからの初めてのすみだ水族館
蜷川実花さんとのコラボ企画を見てみたかったのでこの機会にぜひにと思ったものの、14時半頃に着いて向かったら入場までに20分ほど並びますとのこと。さすが土曜日の観光名所。
f:id:k31x31:20170211234112j:image
鮮やかなニナミカワールドとくらげの浮遊感の親和性の高さに惚れ惚れ。
f:id:k31x31:20170211234143j:image
静止画だと伝わりにくいけれど、この丸っこい子はいつまでも眺めていられる癒しの空間でございました。
f:id:k31x31:20170211234203j:image
と言いつつ実際は混雑でぎゅうぎゅうのもみくちゃ状態での観賞。さすが土曜日の観光名所。
f:id:k31x31:20170211234300j:image
すみだ水族館初めて行ったけど、鏡をうまく配したここの通路が蜷川さんの写真の効果とあいまって神秘的できれいな空間だった。素敵。
f:id:k31x31:20170211234329j:image
ペンギンを見上げたり見下ろしたりして(すばやい)、
f:id:k31x31:20170211234358j:image
金魚も眺めたおしました(かわいい)。
そんでほぼ真下から見上げるスカイツリーに圧倒されて、ソラマチのいろいろなお店をふわふわとのぞいてから夜に用事のある友人とバイバイしてジュンク堂に寄って(火花(文庫版)/夢の叶え方を知っていますか?/という、はなし)、好きなコーヒー屋さんで晩ごはん食べておうち帰ってきて今に至ります。
嬉しくて楽しい休日でした。いつもありがとう。


今日読了した本。
最果タヒ/グッドモーニング
村上春樹/ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック
インフルエンザやら仕事やらで読了にすごい時間かかった2冊。村上氏のほうはフィッツジェラルドの『夜はやさし』を読んだらまた再読します。
今日ジュンク堂行った時にレジ横に置いてあるフリーペーパーみたいな冊子貰ったから読んだら読書一生分プレゼントキャンペーンなるものの当選者のかたの記事があって、とりあえず20万円分一気に本を購入した旨の内容が写真付きで載っててひたすら圧倒されました。20万円まるまる、じゃないな、金額を気にせず好きなだけ本を買えるとなったら私ならどうするだろう。洋書の単行本コーナーから攻めるか写真集の棚にまず向かうか。一度でいいからいつか実現させてみたい事ではあるな〜。