己から聞こえる声

好きなものも出来ることも多くないです。

奇形の了承

今日読んだ本。神林長平/グッドラック―戦闘妖精・雪風ものすごくどうでもいい話なんですけど、長編小説を途中まで読んで栞を挟んで続きはまた明日〜っていうふうに日にちを分けて読むのが地味に苦手です。再読だとそれほど気にならないけど初読の時は読み始…

それぐらい自分で決めて

遅く寝た割には平日のアラーム設定時間の30分前とかに目が覚めてそのまま寝付けずで全力なんでやねんな始まり方だった土曜日です。全力なんでやねん(言いたいだけ)。前置きが長い。気になってた実写版銀魂を観に行ってきました。メイン3人がほんとに期待を裏…

何度でも戻れる歌

昨日ぐらいまでとはいかなかったものの、いい感じに定時ダッシュできたおかげでのんびりな金曜日の夜です。昨日の情報番組ぼちぼち消化して未満都市の特番を観た。知ることって一方通行なんだなって改めて思った(でもよくよく考えたら当時1997年って事は阪神…

見える範囲を濁点が殺す

完璧って表現してしまってもいいんじゃないかな!ってぐらい完璧な定時脱出駅までダッシュ(誇張)をキメることが出来たおかげですでにのんびりモードな19時半です。しまなみテレビいつも通り21時からだと思ってたからこないだのカフェイレで20時からってよう…

深呼吸の必要性

仕事が終わって同僚さんとごはん行ってスタバ行っていろいろお話してきました。一緒にごはん行ったらめっちゃ喋ってしまうんで酸欠であたま痛くなるんですけどって言ったらじゃあ毎日いっぱい喋って慣れてくださいって言われたのでそうしようと思います。と…

最強は紫色らしい

火曜の平常、まで考えてたんだけどぜんっぜん平常じゃなかったです。雷と雨が凄まじかったよトーキョー。穏やかな午後を過ごしてたら唐突に雷が鳴り響く音が聞こえ始めたから怖いな〜ぐらいに思ってたら突然の豪雨。雨の勢いがすごすぎてうちのフロアの人達…

月曜の別状

おお。美しい日付。そしてそろそろ苦しくなってきたぞ(タイトル)。三連休最終日もおうち大好き人間の本領を発揮しました。朝は雨だったけどお昼前ぐらいから晴れてきたから気兼ねなくエアコンつけたりとかして。夏の晴れた日に外見てあ〜晴れてるな〜〜〜ぐ…

天国の蔑称

なんでこんだけ眠いのかなっていま一瞬思ったけどあれだよ音楽の日第2部でポルノさんだけはリアルタイムで観たかったからだよ納得だよ。先ほど編集がてら観なおして、今後CD音源が物足りなく感じるのではないかと余計な心配したくなる勢いの力強い歌声に好き…

地獄の別称

暑いですね。三連休初日なので本当なら出かけたいところなんですけど、長丁場な音楽の日があるうえに天気予報によるとパーフェクトに晴れるのが3日間のうち今日だけとのことで。午前中にお洗濯やら片付けておうち大好きの土曜日を過ごそうと心に決めてたので…

君に似合う色と名前とか

7月14日って日付きれいだからすぐに覚えられるな〜って感じた事を1週間前ぐらいの鮮やかさで思い出せるんですけど、あれからもう1年が経ったんだなあってじんわり感慨深い気持ちでいます。次から次へといろいろな表情で魅了してくるから追いかけてて飽きない…

かわいいは正義ではないと知った

書きたいことがあったはずなのに忘れてしまった…。忘れられるぐらいのことなんだから大したことじゃなかったんでしょうたぶん。こんなこと言うもんじゃないとは思うけどそれでもやっぱり平日5日間まるまる出勤って正直長いなって感じてしまう。有休消化とは…

黒でなく青にして正解だった

今日が賞味期限のお豆腐半丁と先日まとめ買いしといたピーマンを使いたいから晩ごはんどうしよっかなって考えた結果なにを血迷ったのか無性にスープごはんが食べたくなったので暑さに耐えながら作って暑さに耐えながら食べました。野菜たくさん食べられるか…

しっかり届いております

ゆうべカフェイレ聴いてて寝る時間が遅かったのも確かにあるけど、でもだからってここまでほんとに天変地異な勢いで眠いってどういうことなのかと思ってたらそんなこと書こうとしてる間に寝落ちしててその短めな寝落ちぶんの睡眠でしっかりぐっすり眠れたみ…

見かけない顔だね

はりきっていこうじゃないか月曜日!ってツイートした4分後に人身事故の電車遅延に巻き込まれるというたいへんな週明けでした。春頃に朝の時間の貴重さを思い知ってからは毎日始業時間よりだいぶ早めに着くようにおうちを出てはいるけど、その早めの出勤時間…

右手で夢を見る

今日読んだ本。モーム/お菓子とビール無くても生きていけるけど、あると人生に喜びや彩りをくれるもの。的な意味合いでつけられたのはわかるけど、それに加えてロウジーの存在そのものでもあると思うこのタイトル。無垢な天真爛漫さと酩酊のごとき性的な奔…

6で満喫

代官山の蔦屋に行きたいからお出かけする気満々だったんですけど、それよりまず先に寝る時のおふとんをはやいとこなんとかしないとしんでしまう!という切実で現実的な事実に気付いてしまったので午前中いっぱいかけて洗濯機にがんばってもらった土曜日です…

君を傷つける唯一の人間でありたい

七夕なのでかわいいあいつを星空でくるみました。なんとなくここ数年のなかでも快晴の七夕ってめずらしいような気がするような。そうでもないのかな。夕方の西に沈むお日さまが余裕で直視出来るぐらい濃厚なオレンジ色してて、あとめっちゃでっかいサイズに…

最良の選択

とても久々に声を荒げることがあって、平穏と安逸の違いについて考えた木曜日です。と同時に優しい人から優しさを頂いてありがたいやら申し訳ないやら。怒るのも難しいね。朝一で左目のまぶたの後ろあたりにゴミでも入ったみたいでまばたきするのも苦行な勢…

撮らなかった理由

寝てる間に台風過ぎ去ってたって事かな。昨日や一昨日と比べるとずっと蒸し暑さ軽減されてたし過ごしやすい一日でした。朝の空に広がる多めの雲の端のほうが発光するみたいに真っ白に縁取られて見えるし雲のないところに見える空はやたら青いし、という結構…

率直に言って苦々しい気分だけどあちらで守られてるから良しとする

夏という季節のほとんどすべてが好きだけれどそれでもどうしても許しがたい事もあって、その最たるものが真夜中に蚊が飛ぶ時のあの音で起こされる事だと思うのです。いやほんとに冗談抜きでわざわざ耳元で飛びやがって!って話です。こないだの土曜日の夜中…

白い真昼

冗談みたいに蒸し暑い日でした。なんだろう、暑いんだけどわたしの知ってる真夏の暑さとは何かこう決定的に違う感じの熱と蒸し暑さ。トーキョーで迎え撃つ夏も今年で3度目になりますけど以前からこんなんだっけ?という疑問が。外出の予定さえ無ければ汗流し…

花に嵐の

今日読んだ本。F/いつか別れる。でもそれは今日ではない言いたいことは読書メーターに全部書いた。 糸が切れた事の話を長々と綴って全部消して気が済みました。あんな奇跡が生涯に何度も起こるものではない事も理解してるんですけど、その理解が私の人生に…

死因でいいよ

2017年の後半戦突入!な土曜日です。はじめ良ければすべて良し、を掲げるならMUSIC DAYのポルノさんが絶好調にカッコよかったので最高の後半戦になる予感しかしないですね。2時間以上立ったけどいまだに興奮が鳴り止まないので録画確認するのが楽しみでしか…

君と君が僕を生かす

ポルノグラフィティさんグラチャンバレータイアップ決定おめでとうございます!すごい!うれしい!個人的にこれまでのポルノさんのタイアップの中で一番嬉しいかもしれないです。まさかこんな日が来るなんてなあって感慨深い気持ち。昔バレーやってた事もあ…

感謝と畏怖と感嘆符

先日のしまなみテレビの募集ツイートのテーマ、今年一番ビビった事?びっくりした事?でしたっけ。放送から1週間近くが経とうとしてますが今日挙げるなら迷わずこれです(画像)。2014年のFNS歌謡祭!そうなんだよ当時リアルタイムで観てて48グループにこんな…

短くはないよ12年

梅雨らしい雨の水曜日でした、と言いたいところなのですけど、朝は確かに傘ないと悲しいかもしれないって程度には降ってたものの夕方はしっかりきれいに晴れてましたトーキョー。梅雨明けってまだでしたよね確か。降るんならどうせならここぞとばかりにしと…

ファン冥利に尽きる

朝一番の立ち話が本日のピークにしてハイライト。びっくりするぐらい赤いから毎回いちいちびっくりする。今日の姿が平常運転ならいい。プライドだと考えてきたことは結局ただの融通の利かなさでしかなかったのかなと思ったのだけど、でも確約のための手段を…

観て満足して削って

今週末に13時間だったかの長丁場音楽番組が控えているわけで。こないだうちのブルーレイレコーダの録画可能時間を確認した時には13時間50分って表記だったからなんだよ全然大丈夫じゃないかイェーイ!って余裕しゃくしゃくだったんですけど、どうも画質設定…

生命そのものの星空

今日読んだ本。森博嗣/青白く輝く月を見たか? Did the Moon Shed a Pale Light?読み終わってだいぶ経った今でも興奮がすごい。やってくれたぜ森さん。目次で見た時にはそんなものが存在するんだろうかなと疑問に思ったけど、読み終わってしばらく経ってそ…

【自分用メモ】ポルノグラフィティ『THE DAY』地上波テレビ番組披露分を見比べてみた

※ポルノグラフィティさんがシングル『THE DAY』リリース時に出演したあたりのテレビ番組で、披露された歌の部分を観てみて記録した自分用の比較メモです。好き勝手に書いています。 ・メロディックス 16/05/23間奏がCD音源と同じつまりフルサイズ!キーボー…

フラットに視聴する

今日読んだ本。恩田陸/木洩れ日に泳ぐ魚タイトルの意味を理解できた瞬間の高揚感は、現時点で今年読んだ中で一番かもしれないです。初読み作家さんなんですが最近話題な事もあって本屋さんうろうろするだけでも著作いろいろが視界に入るおかげで作品名だけ…

天使みたい※本人談

見た瞬間真っ先に般若を連想した表情に対して「いい笑顔だ」ってリプがついてるの目にして少し反省しました。たとえ話じゃないです。 有休消化の休日で、しまなみテレビのために早め早めに行動しとくつもりでいたから午前中だけ出かけてお昼過ぎにはおうちで…

そして名前も不要に

今日読了した本。森博嗣/本質を見通す100の講義なんだかんだで森さんがこの10年ぐらいずっと自分の中で最高の作家として君臨し続けているんですけど、そんなふうに憧れていられる大きな理由として言葉に還元できるものが仮にあるとするなら、著作から垣間見…

好きなように過ごす

有休消化の休日だったので、いつもより遅めに起きて書かないといけない書類の半分くらいをやっつけてからブックカフェへ行ってあれこれ読みふけってきました。開店直後だからなのか雨だからなのか平日だからなのかまあおそらくその全部だと思うけど、いつ行…

それも悪くないけど

ちょっとばかし久々にあわただしい一日だったせいなのか猛烈に眠いです。いまお布団入ったら6秒で眠れる。でもなんかこう、もっと酷い状態を知ってるからあの時よりは全然大丈夫だと思えてしまうみたいなとこあります健全なのか放棄なのかわからんけど。いや…

ぬるいぶんだけ甘い

桜桃忌だそうです。語れるほどは著作を読み込んでるわけではないなというのが正直なところですけど、それよりは自分が知らない作品がまだまだある事を喜びたい気持ちの方が本心に近いかな。太宰作品で一番好きなのは『懶惰の歌留多』です。相変わらず。 昨日…

夜明け前が一番暗い

人は罵倒の際に無意識に自分が一番言われたくない言葉を選ぶ(そうすれば相手にダメージを与えられると考える)とのことで。何かを批判したり中傷したりする時ってその人の本性がいちばん露骨に滲み出てくるもんですね。一日経ってみてとりあえず、真意どころ…

癒されて終われたら

オズマガジンの7月号を読了しました。特集『本の町さんぽ』というワクワクさせられるタイトル。個性的な新刊書店と魅惑的な古書店が入り混じる荻窪〜西荻窪エリアいいなあ涼しくなったら歩いてみたいなあ。それよりもまず池袋から開拓するのが先かなあ。池袋…

同じものになりたい

金曜日です。仕事が終わって職場があるビルの外に出たら目の前の道路が濡れてていつ雨降ったんだろうって驚かされたんですけど、どうも雨だけじゃなくて雹まで降ったらしいですね。都内で6月のこの時期に雹って。人生レベルで振り返ってみても雹が降るところ…

思ってた以上に赤い

今日読了した本。松浦弥太郎/最低で最高の本屋浴びるまま流れ落ちてしまってあまり心に入ってこなかったのは稲垣足穂の独特な文章のあとに読んだからだろうか。わからんけど。それならもったいないことをしたと思う。思い出話を読みたくて手に取ったわけじ…

右目の方が早かった

語らずに綴ることの難しさを痛感している。できることは少ない。忘れない事と覚えておく事。梯子外されて無様だったところに光が射した事を覚えておくこと。一方でちゃんと切り捨てること。そのほうが自分にとっても相手にとっても間違いなく健全。全然関係…

パラノイドレイディ

自分のやるべき事を効率良く迅速丁寧正確を心がけながら淡々とこなすのがいちばん性に合ってることを経験上知ってるはずなのに、どうもなんとなくその理想の姿とは違うところに逸れていってる気がしなくもないような気がしてきてます。再度舵を取りなおすべ…

君が歌に託すように

先週末に課題だなって考えた事をどうにかこうにか片付けたのでひとまず安心の月曜日です。当たり前だけどのぼるほど険しくなるね。すべって転ばんよう気をつけなね。難しいな。それでもわりと早めに帰れて余裕のある夜なのでさっきまで録画番組の消化をして…

僕たちは血みどろだ

箱庭の安逸と引き換えに知った孤独の話をします。まず満ちたのは言いようのない幸福感でした。時は止まり音は途絶え、視界に入る君以外のすべてが瞬間的に消失するほどのこの上ない喜びのはずでした。でも溢れんばかりのそれを伝えるための言葉を持たなかっ…

いつか逢いましょう

途中まで書いたところでTHE野党さんのラインライブ配信始まったからずっと観てました。あれiPhoneで再生しながらツイートする方法がいまだにわからないままだからメモ的なつぶやきを残せなくて目に焼きつけるかのごとく必死。楽しいです。単推しの歌が落選だ…

どこかで見たような

同僚さんのお手伝いで久々にちょっとだけ残業してからの飲みに行こうって流れになって4時間ほど語りたおしてきました。カシスオレンジとつくねとおいしいポテトサラダをおともに。とても楽しかった。あとやっぱり自分の視野の狭さを思い知らされて反省してい…

単純に誤算だったの

木曜日です。ほんとは休んでる場合じゃない勢いでやることたくさんあって、今日も休日明けのぼんやり暖機運転モードすっ飛ばして朝から全力フルスロットルで気付いたら17時半でした。疲れてはいないけどただただ眠い。明日も燃やし尽くしてきます。日記をと…

正解のラベルを貼る

今日読んだ本の話から。藤原和博/本を読む人だけが手にするものブックカフェにて本その①。濫読は信条だから良しとして、たくさん読んだだけたくさん遊ぶことを推奨してるのがいいな。もう大人なのでたくさん旅をするのです。旅行じゃなくて旅。おかべたかし…

いつか話せるといい

現在の開花状況です。仕事の帰りに昨日行ったお花屋さん寄ったらまだ同じ商品ポップ(って言うのか知らんけど)あったからまじまじ眺めてきました。昨日の夜まったく思い出せなかったお名前の正体はpeonyだった。そうだったなんか葡萄みたいな名前だなって思っ…

彼女の事が好きです

カフェイレまでに今朝のワイドショーたちを編集しつつ観たいから手短に。お花屋さんの店先では三分咲きぐらいの控えめな開花だったのに、おうち帰ってきて部屋に置いといたら一気にひらいてた。お日さまの光が当たったからかな。写真は昼間に撮ったやつだけ…