己から聞こえる声

好きなものも出来ることも多くないです。

今の私では駄目だね

今日読んだ本とか読了した本とか。・サン=テグジュペリ/夜間飛行今年中に読んどきたいなと思って表題作だけ再読しました。飛行士の眼差しと先駆者の懊悩。初読も今回も新潮文庫版だけど、新訳のほうで読んだらもうちょい馴染めるかな。・森博嗣/つぶさにミ…

君に逢えなかった日

土曜日です。お天気のニュースで見かけたけど、今日は関東から東北にかけて寒さが少し和らぐ日だったそうです。言われてみれば確かにコート着てても寒いぞ!って感じは無かったな。おまけに雲ひとつない快晴でとっても過ごしやすい日だった。わたしには穏や…

よく眠れますように

金曜日です。仕事が終わってカバンからiPhone取り出して見てみたら晴一さんのリツイート通知で公演中止の文字が見えて心臓止まるかと思いました。ロック解除してウェブで詳細確認するまでの時間がものすごく怖かったから、インフルエンザって目にしてうまく…

不意打ち連呼ピース

めっちゃにやけた。 木曜日です。なんか今週やたら長く感じるのなんでだろうって思ってたんですけど、よくよく考えてみたら平日5日間フルで出勤するの11月の3週目以来なのでした。そりゃそうだ無理もないわ。明日あと1日頑張って華麗なる着地を決めてそのま…

喜怒哀楽と一喜一憂

水曜日です。寒すぎるのとあと単純なおたくなので晩ごはんにトマト鍋のようなものを作って食べました。ミネストローネとの違いがよく分からない仕上がりでしたけどおいしかったしあったまった。しゃもじ半分ぐらいのごはんとたまごのおかげで最後までパーフ…

すてきな人ができた

戸惑いを隠せないぜ。 月曜深夜の翌日という事もあっていつにも増してねむたい火曜日です。わたしも冬眠したい。吉田篤弘さんの著書で出てたやつ流に言うと冬読したい。それだといつものことだな。春夏秋冬。今日は仕事で別の階を行ったり来たりしてるうちに…

横顔と指先と、瞳と

言葉。 週末に向けて全速前進フルスロットルの勢いであれこれバリバリこなした月曜日です。さがに若干つかれた。2日ぶりに外に出たし(ひきこもり)。朝もうほんとに寒すぎてひどい肩こりになりかねない勢いでちぢこまって職場向かったんですけど職場のフロア…

なんとなく待ってる

今日読んだ本。ハリイ・ケメルマン/九マイルは遠すぎるそうだった途中だった!って続きを読もうと思ってひらいたら栞と一緒に札幌のドラッグストアのレシートが挟まっててふふってなった。絶対に手放さないって分かってる本を旅に連れて行った時に、レシー…

スーパーポジティブ

土曜日と書いてお出かけする事の多い12月の週末だからこそ取り入れたいヒキコモリホリデイと読みます嘘です。朝から快晴でバケツ塗りみたいな青空。庭の見えにくいところに生えてるサザンカだかツバキだかの樹が満開になってて赤い花がこぼれ落ちそうな勢い…

寝て起きて今に至る

金曜日です。控えめに言ってものすごく寒い。数日前にトーキョーは寒くないな〜ヒューヒュー!なんて浮かれてたのどこの誰だよわたしだよって勢いで寒いです。冷たい風が吹いててなんかもうすでに札幌の体感温度を忘れかけてる。問題山積とつい先日書いたけ…

私専用ライフハック

トーキョーにて木曜日です。日常へのソフトランディング。問題山積なのは相変わらずなんですけどそれでも今日はまだ比較的過ごしやすい日だったな。出社したらやろうと思ってた作業アレコレもわりとさくさく片付いたおかげで気持ちが穏やか。穏やかと入力し…

そうして特別になる

水曜日です。夢のような一夜が明けて高松で迎えた朝、今日はおうちへ帰るための行動の日でした。昨日より30分早めに起きる事ができたから、身じたくしてまずは朝うどんのためにことでんに揺られてうどんバカ一代へ。今回はいいかなって思ってたはずなんだけ…

つめこみすぎたかも

高松にて火曜日です。ふつうに日記。前乗りした一番の理由は地中美術館に行くためだったんですけど、直島行きフェリーの時間が中途半端だったのとアラームで起きる事が出来たから朝のお散歩に行きました。札幌の街中を凍えつつ歩いた記憶がまだ鮮やかな今な…

また会えてうれしい

月曜日です。仕事終わって定時ダッシュからの1週間ぶりのモノレール、そしてこちらも1週間ぶりの羽田空港です。いま離陸前の機内で書いてて時間過ぎたけどまだ搭乗が終わってない。ほんとに定刻の到着時刻までにうどん県へたどり着けるのだろうか。それにし…

出会いなおした読書

今日読んだ本(久々!)。吉田篤弘/金曜日の本タイトルと帯だけ見て勝手に書評集だと思ってわくわくしてたら回想録で若干の肩透かし感。いやクラフト・エヴィング商會名義の『おかしな本棚』めっっっっちゃ好きなんですよ、あれのおかげで吉田氏の書評には全…

深刻なくだもの不足

土曜日です。天の恵みのごとき雲ひとつない清々しい快晴。土曜日なのに晴れだね!わーい!今日と明日の2日間かけてお洗濯とおふとん干しを本気でやるつもりでいて、今日はとりあえず半分すませた(干す場所があんまり広くないから)。続きは明日。 ↑11月25日。…

私は黙って消えたい

金曜日です。仕事で久々に消耗して泣きたい気持ちになって、冷静になろうと思って倉庫仕事を片付けたんですね。んでそこでやる事が単純作業だから淡々とこなしてたらだいぶ落ち着いて、落ち着くと同時に頭の中やら感情やらが凪いで静かになったところで不意…

都市伝説じゃなかった

木曜日です。いま自分で木曜日ですって書いといて自分でびっくりした。釧路公演からもう1週間経ったのか…!という驚きと先週の今頃は北海道にいたんだなあという驚きがそれぞれ。ポルノさんの公式サイトのスタレポであがってたお写真も1週間前の話って事にな…

どうせなら○○で○○○てみたい

水曜日です。さすがに2日間連続で暖機運転が許されるほど甘くなかったようです。ハイペースにばりばりこなしてきた。ばりばり(効果音)。以前読んだ土屋賢二先生のエッセイの章題が漢字一文字ずつで問・題・山・積だったなって思い出した。頭痛いことばっかり…

連なって繋がった

出社したら机の上がお菓子まみれでした。わたし以外にも金曜にお休みとってた人と月曜にお休みとってた人がいたようで、名古屋とか博多とか全国あちこちのお菓子にわたしが配りたおした北海道のお菓子が加わるやつ。先週お休みに入る前にもらったものたちも…

僕に伝える権利が無くても

明日のベストアーティストを録画予約するために容量を空けてたらこんな時間になってて真面目に焦ってます。こんばんは。東京にて月曜日です。なので手短に。朝。札幌。快晴。散歩。凍結。致命的なの寸前。おいしい海鮮丼。晴れの燦めき。青。白。眩しい。微…

強く揺すると溢れるので

手短に。札幌にて日曜日です。ほんとは今日は小樽まで遊びに行きたかったのだけど、体調がまだ万全でないから用心して札幌で過ごしました。昨日よりも早く目が覚めたから、身じたくして再び朝のお散歩へ行こうと思ってホテル出たら雨。傘を取りに部屋に戻っ…

ちゃんと手繰り寄せられるように

※写真多めです。 札幌にて土曜日です。たっぷり眠れたおかげでそこそこ早めに起きる事が出来たうえに気分も身体の調子も良かったので、朝からお散歩に出かけました。二条市場でまぐろと紅鮭丼(ウニとイクラが乗ってないやつを探した結果)。ひと切れ食べるご…

終わらなければいいのになと思った

久々のポルノさんのワンマンライブ参戦から一夜明けた本日は、明日と明後日の札幌公演参戦に向けて釧路から札幌へと移動するための日でした。天気予報を見て覚悟はしていたけど、いざ札幌の地に降り立って傘がないと雪だるまになりかねない勢いでごうごう降…

はじめましてのご挨拶

昨日で山本彩さんの2ndツアーが無事にオーラスを迎えたとのことで!完走お疲れ様でした!レポ読んでるだけでもなんかもう万感の思いって感じのさやかちゃんが満載でこっちまでうるうるしてくる。東京公演が1月に映像化って事も決まってるのでもう今からワク…

傷付いてばかりいる右手の小指

昨日がウルトラスーパーハードモードだとしたら今日は超絶ミラクルウルトラハイパースーパースペシャルハードモードな日でした。くたびれたおしたし消耗し尽くした。今年の4月以来じゃないのかなって勢いの残業でも結局全部終わらなかったから来週の火曜に本…

セルフ頭なでなで

ウルトラスーパーハードモードな火曜日が終わったぞーーー!!!!!!!やったーーーー!!!!!!!積み重なってるやるべき事をひとつ片付けたら新たにやる事がふたつ増えるみたいなペースで仕事が増えてくおかげでちゃぶ台ひっくり返したくなる日だった…

折れてしまったのかと思った

月曜日です。同僚さんと交代でお休みとる事になったので、今日から3日間ハードモードな出勤になるのが分かってたのでめっちゃそわそわしながら出社したんですけどふたを開けてみたらそんなでもなくて若干拍子抜け感のある夜です。ひとまず1日目がそつなく終…

天使降臨

山本彩さんのホールツアー『identity』東京公演に参戦してきました。もう本当にかわいかった存在がかわいかった。そしてただかわいいだけにとどまらず、身長155cmだっけ?あの華奢な身体でステージや客席との距離を感じさせないパワフルなパフォーマンスを見…

優しいおうちと感動クラッシャー

今日読んだ本。ルピ・クーア/ミルクとはちみつ詩集の感想を書くのってふつうの書籍以上に自分を曝け出す感があってそわそわします。でもそこでへんにブレーキかけたりせずに突き抜けた言葉を残すことが出来たら、あとで読み返した時に当時の自分よくこんな…