己から聞こえる声

好きなものも出来ることも多くないです。

終わりを始める凱歌

今日読了した本。森博嗣/臨機応答・変問自在某国立大学工学部助教授だった頃の森先生が、成績をつけるために学生に毎時間質問をさせていた頃に集まった膨大な量のQ&Aの中から、一般の人が読んでも面白いかもしれないものをまとめた一冊。もう何度目か思…

不束者のしたたかさ

水曜日です。今の会社には3年前の同じ日に入社した同期と呼べる同僚さんが一人だけいて、職場が今年度から新体制になった事で初めて同じ課になったんですね。んでわたしその人の一番好ましく思うところって、有休を使うことに対してへんな遠慮や躊躇が無いと…

どこかで結ばれたい

火曜日です。ちょっと冗談抜きでほんとに大わらわな日でした。うちの課は1週間のうちでいちばん仕事量が多いのが火曜日なんですけど、いろいろもろもろ重なったりすることを考えてみたら今週の火曜はそれほどあわただしくなる事はないんじゃないんですかねっ…

反比例みたいに薄い

今日読了した本。NHKラジオセンター「夏休み子ども科学電話相談」制作班/大人もおどろく「夏休み子ども科学電話相談」自宅の近くに最近一軒家を取り壊して土が剥き出しの空き地になったところがあるんですけど、取り壊してからそれほど日にちも経たないうち…

小指で約束をしよう

今日読了した本。太宰治/津軽津軽とはいえ旅行記だから長距離移動を伴うロッキンの日に読もうと決めてて昨日の行きの電車の中で半分読んで、残りを今日読了したのでした。紆余曲折を経て満を持して書かれる最後の二行が堪らなく好きです。ライブの翌日に読…

語るよりも性に合う

※写真多めです。行ってきました人生初ロックインジャパン!通称ロッキン!!!画像はグッズのうさぎTシャツの背中側です3000円で驚きの着心地の良さ!さすがロッキン!!!ポルノさん目当てだったからお昼過ぎに着くぐらいのゆったりのんびりペースで向かっ…

たぶん惚れた弱みだ

体調不良でくたばりたおしてたけど今日やりたかった最低限のことはひととおり全部こなしました。15thツアーのチケット抽選申し込んで宿泊先を決めて予約してパーソナルカラー診断の予約して再放送中のコードブルー無印の来週分の録画予約をしてお洗濯して掃…

混ざるほうが楽しい

昔すべてがFになるで読んだ固体と液体の話が今でも印象深いのです。わたしは加わるより混ざる方が性に合います。いつの間にやら日付が変わりそうになってるから若干慌てております。今日は!念願の!THE野党さんのライブ初参戦!!!2017年の最初のワンマン…

質量保存の法則的な

こんな感じの雲ひとつ無い完全無欠のパーフェクトな青空だったんですよ今朝。午後に雨が降るだなんていったい誰が予想するかね。時間にしたらたぶん数分だったと思うしほんとに見事なゲリラ豪雨でした。退勤時間までには止んでくれたからよかったけど、同僚…

本当は君に見せたい

夕方に少し雨が降ったんですけど、それからすぐに西の空が晴れてくれたおかげなのか、空の全体を覆ってる雲の西側が見事に淡いオレンジに染まってたのが綺麗でなかなか劇的な帰り道でした。帰りはわたしは西に向かうことになるから真正面に夕焼け空を眺めな…

そんな姿見たくない

コードブルー毎回楽しく観てるんですけど今期やたら緋山先生が踏んだり蹴ったりなのはなんでなのか…。観ていてたいへんです。そんで来週の予告を見た感じだと観ててつらくなるの間違いなさそうな内容でなんかもうすでに胃が痛い。でも観る。無印と2期の雰囲…

結末を象徴する言葉

今日読んだ本。アントニオ・タブッキ/供述によるとペレイラは…正直に言えば中盤ぐらいまではめっちゃイライラするなあ失敗したかなあって思う気持ちもあったんです。でも終盤の、結末まで全力で駆け抜けるような展開がお見事で、イライラしてた自分がいかに…

ラビットのメリッサ

快晴の土曜日です。電車に揺られて乗り換えて乗り換えて友人が住む街へ遊びに行ってきました。駅の近くの本屋さんに行きたかったからだいぶ早めに出たんですけど、広さと展開の品揃えが面白かったから棚の端から順に眺めてたら2時間経ってて早めに出て良かっ…

除菌と滅菌ほど違う

金曜日です。休暇と研修と体調不良が重なりたおしていつもの半分の人数でしたうちの課。なんですかねこの学級閉鎖感!って同僚さんと話したりとかして。わたしは今年の1月にインフルエンザかかってしまった側だったからお休みいただいたけど、あの時も出社さ…

語る言葉を全力投球

木曜日です。昨日に引き続いて冷房が要らない朝でした。涼しさ清々しいし涼しい朝ってほんとに嬉しい。でもなんか電車乗ってても職場でも咳してる人を見かける事が結構あるから気をつけないといけないなとも思う。わりと本気で身体が冷えた状態で目が覚める…

シャンデリア砕いた

ほんとに冗談みたいにとんでもなく眠かった昨日の夜だったけど、眠気に身をまかせる勢いで22時過ぎに寝たら夜中の2時頃に目が覚めてしまってそっからなかなか寝つけなくて結果しんどい思いをしたので今日はちょっと頑張って起きときます。6時間ぐらいの睡眠…

語る言葉は未だ無い

かつて無い勢いで猛烈に強烈にすさまじくとんでもなく眠い火曜日です。いろいろあったけど、あったんだけどなんかもうとりあえずタイトルに集約される感じですね。ほんとに。察して。笑。その時が来たら話しましょう。 読むタイミングの難易度が高い雑誌を買…

左胸の鳴き声

ツイッターのトレンドひらいてあちこち漂ってたらコードブルーの1作目再放送のお知らせを目にして、すぐさまレコーダ起動して録画予約設定完了させたところです。4日の昼間から平日のあいだ毎日かな?ちょうど観たいと思ってたから嬉しい。今の指導する側の…

不即不離

今日読んだ本。神林長平/アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風3部作だと思ってのに終わりじゃなかった…!!2冊目と3冊目(本作)の発売までに10年が経ったらしいので、次巻もそれぐらい見越しておいたほうがいいのかな。それなら楽観的に見積もってあと2〜3年…

燦めく左手

理由:右利きだから。 土曜日なのに雨だね、です。午前中は晴れてたんだけどな。出かけて帰ってきて最寄駅を出たところで空が露骨に雨雲っぽく見える濃いめの雲で真っ暗になってて、傘持ってなかったから大急ぎで食材買って帰ってたらおうちまであと数十メー…

ディスクの姿をした扉だった

金曜日です。2004年の今日が、ポルノさんのベストアルバム赤林檎と青林檎が同時発売された日だそうで。13年ですか。すごいね人間なら中学1年生だよ。自分にとって掛け替えのないトリガーだからなのかやっぱり記憶の鮮明さも他のCDとはちょっと別格で、地元の…

観察には最適

雨にはならなかったけど結構どんよりの木曜日です。でも過ごしやすい体感温度だったな。朝はもう一年中これでええよってぐらいの涼しさで気持ちよかった。サルスベリの濃いめのピンクの花が濡れて黒いアスファルトの一面に散ってる光景がなかなか劇的だった…

アウトソーシング

雨の水曜日です。書いて消して書いて消して書いて消したところでようやく何書いても愚痴になる事を理解してそれでも記さずにやり過ごす事が何もなかった事にしてしまうのと同義ならそれは違うんじゃないかと思うから書いて消して書いて消して書いて消した事…

あなたのためならなんでもしよう

ちょっとばかし睡眠時間が足りてないので一気に書いてさっさと眠ろうと思ってます。いくつか決めてる今年の目標のうちのひとつにたっぷり眠るっていうのもあるのに守れてないの由々しき事態。自分で決めたことぐらいは守ろうぜがんばって。職場の冷房の温度…

眺めさせてほしい

今日読了した本。サンキュータツオ/学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方いま著書名コピペしてみて初めて気付いた、タイトル選び方じゃなくて遊び方だったんだ。でもそれもわかる気がする。辞典を読む楽しさを筒井康隆御大に続いて教えていただいた。 …

奇形の了承

今日読んだ本。神林長平/グッドラック―戦闘妖精・雪風ものすごくどうでもいい話なんですけど、長編小説を途中まで読んで栞を挟んで続きはまた明日〜っていうふうに日にちを分けて読むのが地味に苦手です。再読だとそれほど気にならないけど初読の時は読み始…

それぐらい自分で決めて

遅く寝た割には平日のアラーム設定時間の30分前とかに目が覚めてそのまま寝付けずで全力なんでやねんな始まり方だった土曜日です。全力なんでやねん(言いたいだけ)。前置きが長い。気になってた実写版銀魂を観に行ってきました。メイン3人がほんとに期待を裏…

何度でも戻れる歌

昨日ぐらいまでとはいかなかったものの、いい感じに定時ダッシュできたおかげでのんびりな金曜日の夜です。昨日の情報番組ぼちぼち消化して未満都市の特番を観た。知ることって一方通行なんだなって改めて思った(でもよくよく考えたら当時1997年って事は阪神…

見える範囲を濁点が殺す

完璧って表現してしまってもいいんじゃないかな!ってぐらい完璧な定時脱出駅までダッシュ(誇張)をキメることが出来たおかげですでにのんびりモードな19時半です。しまなみテレビいつも通り21時からだと思ってたからこないだのカフェイレで20時からってよう…

深呼吸の必要性

仕事が終わって同僚さんとごはん行ってスタバ行っていろいろお話してきました。一緒にごはん行ったらめっちゃ喋ってしまうんで酸欠であたま痛くなるんですけどって言ったらじゃあ毎日いっぱい喋って慣れてくださいって言われたのでそうしようと思います。と…

最強は紫色らしい

火曜の平常、まで考えてたんだけどぜんっぜん平常じゃなかったです。雷と雨が凄まじかったよトーキョー。穏やかな午後を過ごしてたら唐突に雷が鳴り響く音が聞こえ始めたから怖いな〜ぐらいに思ってたら突然の豪雨。雨の勢いがすごすぎてうちのフロアの人達…

月曜の別状

おお。美しい日付。そしてそろそろ苦しくなってきたぞ(タイトル)。三連休最終日もおうち大好き人間の本領を発揮しました。朝は雨だったけどお昼前ぐらいから晴れてきたから気兼ねなくエアコンつけたりとかして。夏の晴れた日に外見てあ〜晴れてるな〜〜〜ぐ…

天国の蔑称

なんでこんだけ眠いのかなっていま一瞬思ったけどあれだよ音楽の日第2部でポルノさんだけはリアルタイムで観たかったからだよ納得だよ。先ほど編集がてら観なおして、今後CD音源が物足りなく感じるのではないかと余計な心配したくなる勢いの力強い歌声に好き…

地獄の別称

暑いですね。三連休初日なので本当なら出かけたいところなんですけど、長丁場な音楽の日があるうえに天気予報によるとパーフェクトに晴れるのが3日間のうち今日だけとのことで。午前中にお洗濯やら片付けておうち大好きの土曜日を過ごそうと心に決めてたので…

君に似合う色と名前とか

7月14日って日付きれいだからすぐに覚えられるな〜って感じた事を1週間前ぐらいの鮮やかさで思い出せるんですけど、あれからもう1年が経ったんだなあってじんわり感慨深い気持ちでいます。次から次へといろいろな表情で魅了してくるから追いかけてて飽きない…

かわいいは正義ではないと知った

書きたいことがあったはずなのに忘れてしまった…。忘れられるぐらいのことなんだから大したことじゃなかったんでしょうたぶん。こんなこと言うもんじゃないとは思うけどそれでもやっぱり平日5日間まるまる出勤って正直長いなって感じてしまう。有休消化とは…

黒でなく青にして正解だった

今日が賞味期限のお豆腐半丁と先日まとめ買いしといたピーマンを使いたいから晩ごはんどうしよっかなって考えた結果なにを血迷ったのか無性にスープごはんが食べたくなったので暑さに耐えながら作って暑さに耐えながら食べました。野菜たくさん食べられるか…

しっかり届いております

ゆうべカフェイレ聴いてて寝る時間が遅かったのも確かにあるけど、でもだからってここまでほんとに天変地異な勢いで眠いってどういうことなのかと思ってたらそんなこと書こうとしてる間に寝落ちしててその短めな寝落ちぶんの睡眠でしっかりぐっすり眠れたみ…

見かけない顔だね

はりきっていこうじゃないか月曜日!ってツイートした4分後に人身事故の電車遅延に巻き込まれるというたいへんな週明けでした。春頃に朝の時間の貴重さを思い知ってからは毎日始業時間よりだいぶ早めに着くようにおうちを出てはいるけど、その早めの出勤時間…

右手で夢を見る

今日読んだ本。モーム/お菓子とビール無くても生きていけるけど、あると人生に喜びや彩りをくれるもの。的な意味合いでつけられたのはわかるけど、それに加えてロウジーの存在そのものでもあると思うこのタイトル。無垢な天真爛漫さと酩酊のごとき性的な奔…

6で満喫

代官山の蔦屋に行きたいからお出かけする気満々だったんですけど、それよりまず先に寝る時のおふとんをはやいとこなんとかしないとしんでしまう!という切実で現実的な事実に気付いてしまったので午前中いっぱいかけて洗濯機にがんばってもらった土曜日です…

君を傷つける唯一の人間でありたい

七夕なのでかわいいあいつを星空でくるみました。なんとなくここ数年のなかでも快晴の七夕ってめずらしいような気がするような。そうでもないのかな。夕方の西に沈むお日さまが余裕で直視出来るぐらい濃厚なオレンジ色してて、あとめっちゃでっかいサイズに…

最良の選択

とても久々に声を荒げることがあって、平穏と安逸の違いについて考えた木曜日です。と同時に優しい人から優しさを頂いてありがたいやら申し訳ないやら。怒るのも難しいね。朝一で左目のまぶたの後ろあたりにゴミでも入ったみたいでまばたきするのも苦行な勢…

撮らなかった理由

寝てる間に台風過ぎ去ってたって事かな。昨日や一昨日と比べるとずっと蒸し暑さ軽減されてたし過ごしやすい一日でした。朝の空に広がる多めの雲の端のほうが発光するみたいに真っ白に縁取られて見えるし雲のないところに見える空はやたら青いし、という結構…

率直に言って苦々しい気分だけどあちらで守られてるから良しとする

夏という季節のほとんどすべてが好きだけれどそれでもどうしても許しがたい事もあって、その最たるものが真夜中に蚊が飛ぶ時のあの音で起こされる事だと思うのです。いやほんとに冗談抜きでわざわざ耳元で飛びやがって!って話です。こないだの土曜日の夜中…

白い真昼

冗談みたいに蒸し暑い日でした。なんだろう、暑いんだけどわたしの知ってる真夏の暑さとは何かこう決定的に違う感じの熱と蒸し暑さ。トーキョーで迎え撃つ夏も今年で3度目になりますけど以前からこんなんだっけ?という疑問が。外出の予定さえ無ければ汗流し…

花に嵐の

今日読んだ本。F/いつか別れる。でもそれは今日ではない言いたいことは読書メーターに全部書いた。 糸が切れた事の話を長々と綴って全部消して気が済みました。あんな奇跡が生涯に何度も起こるものではない事も理解してるんですけど、その理解が私の人生に…

死因でいいよ

2017年の後半戦突入!な土曜日です。はじめ良ければすべて良し、を掲げるならMUSIC DAYのポルノさんが絶好調にカッコよかったので最高の後半戦になる予感しかしないですね。2時間以上立ったけどいまだに興奮が鳴り止まないので録画確認するのが楽しみでしか…

君と君が僕を生かす

ポルノグラフィティさんグラチャンバレータイアップ決定おめでとうございます!すごい!うれしい!個人的にこれまでのポルノさんのタイアップの中で一番嬉しいかもしれないです。まさかこんな日が来るなんてなあって感慨深い気持ち。昔バレーやってた事もあ…

感謝と畏怖と感嘆符

先日のしまなみテレビの募集ツイートのテーマ、今年一番ビビった事?びっくりした事?でしたっけ。放送から1週間近くが経とうとしてますが今日挙げるなら迷わずこれです(画像)。2014年のFNS歌謡祭!そうなんだよ当時リアルタイムで観てて48グループにこんな…