己から聞こえる声

好きなものも出来ることも多くないです。

天使みたい※本人談

見た瞬間真っ先に般若を連想した表情に対して「いい笑顔だ」ってリプがついてるの目にして少し反省しました。たとえ話じゃないです。 有休消化の休日で、しまなみテレビのために早め早めに行動しとくつもりでいたから午前中だけ出かけてお昼過ぎにはおうちで…

そして名前も不要に

今日読了した本。森博嗣/本質を見通す100の講義なんだかんだで森さんがこの10年ぐらいずっと自分の中で最高の作家として君臨し続けているんですけど、そんなふうに憧れていられる大きな理由として言葉に還元できるものが仮にあるとするなら、著作から垣間見…

好きなように過ごす

有休消化の休日だったので、いつもより遅めに起きて書かないといけない書類の半分くらいをやっつけてからブックカフェへ行ってあれこれ読みふけってきました。開店直後だからなのか雨だからなのか平日だからなのかまあおそらくその全部だと思うけど、いつ行…

それも悪くないけど

ちょっとばかし久々にあわただしい一日だったせいなのか猛烈に眠いです。いまお布団入ったら6秒で眠れる。でもなんかこう、もっと酷い状態を知ってるからあの時よりは全然大丈夫だと思えてしまうみたいなとこあります健全なのか放棄なのかわからんけど。いや…

ぬるいぶんだけ甘い

桜桃忌だそうです。語れるほどは著作を読み込んでるわけではないなというのが正直なところですけど、それよりは自分が知らない作品がまだまだある事を喜びたい気持ちの方が本心に近いかな。太宰作品で一番好きなのは『懶惰の歌留多』です。相変わらず。 昨日…

夜明け前が一番暗い

人は罵倒の際に無意識に自分が一番言われたくない言葉を選ぶ(そうすれば相手にダメージを与えられると考える)とのことで。何かを批判したり中傷したりする時ってその人の本性がいちばん露骨に滲み出てくるもんですね。一日経ってみてとりあえず、真意どころ…

癒されて終われたら

オズマガジンの7月号を読了しました。特集『本の町さんぽ』というワクワクさせられるタイトル。個性的な新刊書店と魅惑的な古書店が入り混じる荻窪〜西荻窪エリアいいなあ涼しくなったら歩いてみたいなあ。それよりもまず池袋から開拓するのが先かなあ。池袋…

同じものになりたい

金曜日です。仕事が終わって職場があるビルの外に出たら目の前の道路が濡れてていつ雨降ったんだろうって驚かされたんですけど、どうも雨だけじゃなくて雹まで降ったらしいですね。都内で6月のこの時期に雹って。人生レベルで振り返ってみても雹が降るところ…

思ってた以上に赤い

今日読了した本。松浦弥太郎/最低で最高の本屋浴びるまま流れ落ちてしまってあまり心に入ってこなかったのは稲垣足穂の独特な文章のあとに読んだからだろうか。わからんけど。それならもったいないことをしたと思う。思い出話を読みたくて手に取ったわけじ…

右目の方が早かった

語らずに綴ることの難しさを痛感している。できることは少ない。忘れない事と覚えておく事。梯子外されて無様だったところに光が射した事を覚えておくこと。一方でちゃんと切り捨てること。そのほうが自分にとっても相手にとっても間違いなく健全。全然関係…

パラノイドレイディ

自分のやるべき事を効率良く迅速丁寧正確を心がけながら淡々とこなすのがいちばん性に合ってることを経験上知ってるはずなのに、どうもなんとなくその理想の姿とは違うところに逸れていってる気がしなくもないような気がしてきてます。再度舵を取りなおすべ…

君が歌に託すように

先週末に課題だなって考えた事をどうにかこうにか片付けたのでひとまず安心の月曜日です。当たり前だけどのぼるほど険しくなるね。すべって転ばんよう気をつけなね。難しいな。それでもわりと早めに帰れて余裕のある夜なのでさっきまで録画番組の消化をして…

僕たちは血みどろだ

箱庭の安逸と引き換えに知った孤独の話をします。まず満ちたのは言いようのない幸福感でした。時は止まり音は途絶え、視界に入る君以外のすべてが瞬間的に消失するほどのこの上ない喜びのはずでした。でも溢れんばかりのそれを伝えるための言葉を持たなかっ…

いつか逢いましょう

途中まで書いたところでTHE野党さんのラインライブ配信始まったからずっと観てました。あれiPhoneで再生しながらツイートする方法がいまだにわからないままだからメモ的なつぶやきを残せなくて目に焼きつけるかのごとく必死。楽しいです。単推しの歌が落選だ…

どこかで見たような

同僚さんのお手伝いで久々にちょっとだけ残業してからの飲みに行こうって流れになって4時間ほど語りたおしてきました。カシスオレンジとつくねとおいしいポテトサラダをおともに。とても楽しかった。あとやっぱり自分の視野の狭さを思い知らされて反省してい…

単純に誤算だったの

木曜日です。ほんとは休んでる場合じゃない勢いでやることたくさんあって、今日も休日明けのぼんやり暖機運転モードすっ飛ばして朝から全力フルスロットルで気付いたら17時半でした。疲れてはいないけどただただ眠い。明日も燃やし尽くしてきます。日記をと…

正解のラベルを貼る

今日読んだ本の話から。藤原和博/本を読む人だけが手にするものブックカフェにて本その①。濫読は信条だから良しとして、たくさん読んだだけたくさん遊ぶことを推奨してるのがいいな。もう大人なのでたくさん旅をするのです。旅行じゃなくて旅。おかべたかし…

いつか話せるといい

現在の開花状況です。仕事の帰りに昨日行ったお花屋さん寄ったらまだ同じ商品ポップ(って言うのか知らんけど)あったからまじまじ眺めてきました。昨日の夜まったく思い出せなかったお名前の正体はpeonyだった。そうだったなんか葡萄みたいな名前だなって思っ…

彼女の事が好きです

カフェイレまでに今朝のワイドショーたちを編集しつつ観たいから手短に。お花屋さんの店先では三分咲きぐらいの控えめな開花だったのに、おうち帰ってきて部屋に置いといたら一気にひらいてた。お日さまの光が当たったからかな。写真は昼間に撮ったやつだけ…

青い鳥はここにいる

アミューズフェスのために約5年半ぶりの幕張メッセへ。現時点で今年一番の思い出ができました。公式でまだセットリスト出てないけど、ここから下で曲の話をしてます。 Perfumeの屋内でのライブパフォーマンスを観るのはいつかのAAAに続いて2回目だったんです…

選択肢に立ち尽くす

今日読んだ本。ソール・ライター/All about Saul Leiter ソール・ライターのすべて写真集扱いになるのかな。先日渋谷に観に行った写真展を思い起こしながら読みました。着飾ったモデルさん達を撮ったファッション誌用の写真で始まって自室で寛ぐ恋人のヌー…

1文字目は消えたよ

鮮やかとか強烈とかのありきたりな言葉なら思いつくけど、だからこそ森博嗣さんがずっと前のブログで晴れた空の青さがいかに見事かを表現するのに「ワックスをかけたような空」って書いてたのがすごい印象深くてあれはちょっと超えられないなっていう諦めの…

ないものは映らない

6月ですね。仕事が順調に片付きたおして早い時間の電車に乗れてごはんもお風呂もさくさくと片付いたおかげで非常にのんびりした夜を過ごしているわけですけど、その流れでツイートたくさんしたからなのか書きたい欲が今はだいぶ落ちついてるのが自覚できてま…

テイクオーバー

生きていく中で日々いろいろな出来事に遭遇するけど、わたしに関して言えばあらゆる事においてその瞬間とか当事者である間はそれが最後だとは気付けないままで、あとで振り返って「考えてみたらあの時のあれが最後だったんだなあ」って遅ればせながら実感す…

想定外はときどき劇的を名乗る

まさかまた会える日が来るとは。ふわっと寄り道したコンビニで視界に入って二度見して驚愕して手にとって即レジへ向かいました。懐かしのハイチュウアイス(グレープ)。昔ものすごく好きで当時の職場だったドラッグストアのアイス発注担当のおねーさんに多め…

そして手を伸ばしたい

今年のポルノさんのイベントグッズのラバーバンドを机の上に置いたままにしていたのですけど、自室の鍵を机の上に置く時に何も考えずにひょいとそのラバーバンドの円(というか低めの円柱というのか)の中に置いてみたら鍵につけてるキーホルダーも合わせて見…

鼓動すら遠ざかったあの瞬間のわたしは生きていなかったとも言える

「見つけられた」の言い回しってこれだけを目にしたら「自分が発見する事ができた」と「他者に見つかってしまった」的なやつの2通りの解釈が出来るというわたしの認識って合ってます?ぶつぶつ連呼しつつ確認してるうちにゲシュタルト崩壊起こしたのか自分で…

世界がわたしに優しい

昨日のMステで初めて聴いたにもかかわらず「♪迷ってるうちに黄昏」が頭の中をずううううっとぐるぐるしていてワンフレーズの威力を思い知っております。AKB48さんの新曲。アコーディオン?メインっぽい哀愁漂う曲調やら振り付けやら衣装やら総選挙不出馬にも…

マリアージュ3種

推しがMステに出るらしいからしまなみテレビの前に観ようと思って早めに書いてます。雨の金曜日です。平日と同じ時間に起きて身じたくすませてタリーズ行って朝からじっくり本を読んだんですがものすごい集中出来ました。前回の有休消化でミュシャ展行く前…

幼稚な悪意

道の真ん中にある動物の轢殺死体が視界に入ってしまったような、まで入力したけどあれよりはずっと明確な敵意だったなって思い直した。作業中の自分の姿が客観的にどんなふうに見えるかとか想像したりしないのかなと思う。しないんだろうな。だから出来るん…

ペアを組んだ覚えはないけど

山本彩さんがDREAMS COME TRUEさんの曲のカバーアルバムに参加されることを知って心の底からガッツポーズです。おめでとうございます!やったー!!!ドリカムさんの曲の中でも個人的に一番好きな『何度でも』をカバーされるとのことでちょっとほんと嬉しす…

でもそしたら曇るかもしれないね

スガフェスの翌週月曜に放送されたワイドショー各種の編集作業をやってて、ひといきついたところでツイッターひらいたらスガさんが動画付きでもろもろ編集中ってツイートされてるのが目にとまっておおっと思ったところでした。わたしも編集的なことやってた…

最新版のアップデート待ち

月曜日です。なんだか今日はツイッターのタイムラインに不穏やら理不尽やらそういう情報がやたら流れてくる気がする。流れるって自分で表現したとおり、目にしたあとは遠ざかっていくのを見送るだけではあるけど。情報との距離感もそうだし延々と引きずらな…

どんより曇った日本晴れ

自宅にて日曜日です。天気予報見たら最高気温29度表示だし快晴だしこれはもうお洗濯日和って開き直れってことやな!って気合い入れて朝から洗濯機フル稼働させてシーツまで洗っておふとんも干してハンガーも場所も足りなくなる勢いで干しまくって達成感にど…

迷子の才能とか内緒話とか

すんごい造花っぽい。ニセモノ感。 今年最初の上着ナシ&日焼け止めぬりたくりな土曜日でした。暑かったね。暑かったよトーキョー。所用で飯田橋へ行ってから渋谷へ出て、↑の画像にもあるとおり『写真家 ソール・ライター展』へ行ってきました。以前ジュンク…

あるいは願望かも

おおっぴらに書いて検索に引っかかるのは本意じゃないからぼんやりした言い方になるけど、同じ話題のはずなのに正式名称と俗称それぞれで調べると真反対の意見が出てくるから結局調べる手が止まらんみたいな事になります。あんまり端っこ歩きすぎると足許が…

Verweile doch! du bist so schön!

徒然ダイアローグが本当に良い番組なので来週で岡野さんゲスト回が終わってしまうのが残念でならないです。5月のゲストだからしかたないんだけど。対話のお相手にAimerさんがいらっしゃるおかげで歌い手あるあるとかを筆頭に歌うことに特化したお話が聞ける…

喪失と過剰

目が覚めて振り返ってみて願望まるだしじゃねーかって若干笑えてくる夢を見ました。実現してほしい良い夢ならひとに言わずに黙っとかないといけないんだっけ。内容には触れてないからセーフセーフ。振り返ってにこにこしておきます。花瓶にさして机の上に置…

胸を張って享受したい

火曜日です。うちの職場って1週間のうちでいちばんあわただしいのは火曜だったんじゃなかったのかな。思い出せる限りでは今の体制になってから一番早い退社時間だったかもしれない。穏やかさも度が過ぎると拍子抜けだと感じてしまうというのは贅沢なのか貧し…

覚えやすく美しいことは間違いなく正しい

いまさっき明日着る服を決めようと思ってグーグルの週間天気予報のページひらいたら今週末の最高気温が28度とかいう表示が見えたような気がして恐れおののいた。28度。まだ5月中旬ですけど最高気温28度。何かの間違いかお洗濯日和のお知らせだと思っとくこと…

空腹を快楽と呼ぶ

いいかげん体調を元に戻すぞと心に決めた日曜日です。一般的な対処法なのかは分かりませんが、わたしの場合は胃を空っぽにする事と身体中の水分を入れ替えるつもりで水分補給する事の両方をやったらだいたい調子が良くなります(いつまで通用するか知らんけど…

白だから花柄

土曜日なのに雨だね、です。でもあちこちおでかけしてきた。まず早起き出来たから8時半頃におうちを出て池袋へ行って、駅の近くのスタバで読みかけの本を読了。お昼前に前々から約束していた友人と合流して、THE WAY鑑賞会を実行に移すために予約しておいた…

手のひらサイズの画面越し

昨日に続いて体調がよろしくないので簡潔に。お休みしてからの出勤だったわけですけど相変わらずやることたくさんであっという間の金曜日でした。そんで週末ですTHE DAY HAS COMEです明日はTHE WAYを観るって決めてる土曜日なのですめっちゃ楽しみ。今朝天気…

没頭と没頭と脱落

体調がよろしくないので簡潔に。木曜日だけど有休消化のための休日。朝から読書メーターの表示仕様変更に驚かされる(新着表示が消えないエラーなんとかしてくれ)。六本木へ向かって2度目ましてのミュシャ展。びっくりするぐらい並んで並んで大混雑。平日とは…

踏み潰された蝶を読んだ

今日読了した本。土屋賢二/紳士の言い逃れ週刊誌の連載がまとまったものが定期的に文庫化されてる土屋先生。東日本大震災時にどのような文章を書かれたのかに興味があって手に取りました。生々しさの中にも土屋節があちこちに見られる文章が良かったです。…

期待以上の燦爛

夜風が心地良いのは嬉しいけど天気が崩れるせいなのかな。明日の朝のちょうど出勤で駅までと駅から歩くあたりの時間帯に降水確率100%なのはちょっと勘弁していただきたいな。小雨ぐらいなら全然いいんだけどざんざん降りとかだと救いようがないな。お日さま…

一目惚れしたはずのスカートの花柄が熱傷に見える

治癒能力の働きをまとって街を闊歩しよう。 連休明けの月曜日です。あわただしかったけど今日やるべき事のハードルはあらかじめすんごい下げといたからそれほどいっぱいいっぱいにはならなくてすんだ感じ。引き算大事。最近は少しばかり罪悪感が湧きそうな勢…

君の眠れない夜のために僕の眼窩を空けておこう

おうち大好き日曜日です。お洗濯しつつ会報読んで本を読んで掃除して休憩して掃除して過ごしたゴールデンウイーク最終日でした。5日間まるまるのんびりやりたい放題で過ごしたから明日出勤して使い物にならなかったらどうしよう。もう暖機運転って開き直って…

冷たいほうが清浄

チケット買った時からずーーーっと楽しみにしていた、スガシカオさん20周年記念音楽フェスの日でした。3年ぶりのさいたまスーパーアリーナ。たまアリは広いな大きいな。公式でまだセットリスト出てないけどこっから下の文章で曲の話を書いてるよ。2017年はこ…

君のための鳥籠

今日読んだ本と今日読了した本。最果タヒ/夜空はいつでも最高密度の青色だなんか、なんだろう。丸くなったというか、目線が優しくなった気がする。死ねみたいに突き放すような単語がそこそこ出てくるのに不思議な印象。頻度は正直減ったとはいえそれでも不…