己から聞こえる声

好きなものも出来ることも多くないです。

ビフォーアフター

こないだ注文したiPhone7が届いたので初期設定をやりつつ、そうだもうサードシーズンの放送終わったから観てもいいんだった!って気付いてコードブルーのファーストシーズンを観ました。以前平日の昼間に再放送してたやつ。もうほんとめちゃくちゃ面白かった…

願いごとの歌のタイトル

今日読了した本若松英輔/生きていくうえで、かけがえのないこと 今日読んだ本村上春樹/ノルウェイの森(上)(下) 若松さんは再読だけどノルウェイの森は初読で、にもかかわらず老いる事や愛する事が生きていくうえでどれほど掛け替えのない営為なのかを丁寧…

誣告のまねごと

ヤマダ電機の入り口がやたら賑やかだったんですけど新しいiPhoneの発売日って今日だったんですかね?疎すぎて全然ついて行けてないわたしは今日iPhone7への機種変更の手続きをしました。いま使ってる5sは発売当初に買ったやつだからまる4年のお付き合いで、…

狭いほど深い

入金締切までの猶予が当落発表から27時間59分以内ってまーまーシビアな時間設定ですよね。それもド平日でコンビニ支払限定っていう。昨日の20時に当落発表だったやつ、今日の23時59分が期限という事で仕事終わりにすぐさまコンビニ寄ってきたところです。ポ…

君が追い風に愛されますように

申込完了メールを見たら当落発表18時の記載なのにいつの間にやら20時に変更になっててサイレント修正への不信感にもやもやしつつそわそわ待ってた結果、無事に当選だったおかげで山本彩さんのホールツアーに参戦出来ることになりました。わーい!わーい!!…

控えめに言って雑

しわ寄せのように大わらわだった3連休明けの火曜日です。出社したら机の上にお菓子が積まれてました。マカダミアナッツチョコとかちんすこうとかご当地キャラの絵が描かれたお煎餅とかなんとかラングドシャみたいな商品名のものとかいろいろ個包装でちょっと…

その青が好き

今日読了した本。筒井康隆/繁栄の昭和昨日ジュンク堂で買ったやつですね。相変わらずやりたい放題全開フルスロットルなお話の数々で面白かった。歌詞の話からのジ○スラ○クへの揶揄やら実在する現役の俳優さん達ご登場というメタフィクションやらにもニヤニ…

黒山羊さんたら読まずに食べた

日曜日です。トーキョーはとんでもなく寒い一日でした。あまりにも寒いから出かけるのに長袖の服引っ張り出したし晩ごはんのにゅうめん作る時にも冷蔵庫にあったチューブ生姜をこれでもかとばかりに大量投入したりとかして。チューブの生姜とにんにくと味噌…

浮かぶ顔なんて君以外ないよ

今日読んだ本。伊坂幸太郎/アイネクライネナハトムジーク森博嗣『アイソパラメトリック』を彷彿とさせる、声に出して読むのが楽しい呪文のようなタイトル。あとがきでご本人も書かれてる通り殺し屋とか超能力とかが出てこない連作短編集。わたしたとえ連作…

サヨナラの予告

観てる側としてめっちゃ無責任な物言いしますけどグラチャンバレー男子面白かったです!vsイタリア戦!リベロの方のファインプレーの数々すごかったし、繋いでくれたボールを引き受ける責任をしっかり果たすかのごとく強打で応える柳田選手にエースの貫禄を…

ロックンロールの極北

昨日寝る前にアラームをセットし忘れてたみたいで、今朝自然に目が覚めてiPhone手に取って時間確認して何が起きたのかちょっとよく分かりませんでした。そんで状況を理解した瞬間即座に飛び起きた。びっくりした。わたしいつも家を出る1時間前に目覚めのアラ…

手放すことに等しかった

清々しい晴れの朝でした。昼間は30度近いところまで気温が上がったりしてたらしいけど、それでも朝晩は涼しさのほうが上回ってきた感じあるかも。ほんとに夏が終わろうとしてる。季節の変わり目で、次の季節の到来が体感として(梅雨明け発表で知らされるとか…

「世界を変えるかもしれない曲」

出勤時の電車内で関ジャニ∞さんの新曲に新藤晴一さんが歌詞提供のニュースを目にして、お昼休みに山本彩さんセカンドソロアルバムのリード曲MVフルバージョン解禁を知って、帰りの電車内でポルノグラフィティさん11枚目のオリジナルアルバム発売決定を知った…

上手に騙して

三日ぶりに出勤したら先週末に人事異動が出てたみたいで、大好きな課長が来月から別の課に異動になる事が決まってて朝から泣きそうなテンションで仕事してきました。朝一で帰りたい連呼して同僚さんに宥められてきた。すごく寂しい。週明けしょっぱなから重…

歌が胸に刻まれた

今日読んだ本。押井守/アニメはいかに夢を見るか―『スカイ・クロラ』制作現場からもう一度観てから読むか、それとも読んでから観るか。少し悩んで読む事にしたけど映画のカットがふんだんに使用されてたおかげであの映像美をじゅうぶん堪能出来たような読後…

賢明と懸命は耳で聞くだけだと区別がないのだと気付いた

今日読了した本。 ダ・ヴィンチ 2017年10月号昨日出かける前に読み終わってたけど感想書くの忘れてた。新藤晴一さんのインタビュー掲載という情報ひとつで買ったから『あげくの果てのカノン』に関する記事ページほんとに嬉しかった。描き下ろしイラストかわ…

優しい世界

年度末までにどっかで1日アニバーサリー休暇を取得するように言われて、入社の時点で自分の誕生日を過ぎてたから「じゃあ9月8日にします」って即答してOK貰ってから今に至る、そんな感じで休日の金曜日です。わりとあちこち出歩いたしいろんな事があったん…

ちゃんと届くよ時間はかかるけど

何気にここ最近ずっと心の重荷だった試験の当日でした。難しかった。解放感ばんざいヒューヒュー!とか言ってる場合じゃない勢いで難しかった…。テキストに載ってた練習問題がものすごく簡単だったから正直に言っていけるんじゃないかなって甘く見てましたバ…

わたしの日

わたしの場合はバレー観てる時が一番顕著なんですけど、スポーツ観戦の時のタキシングからのテイクオフを彷彿とさせるテンションの上がり方ってふと我に返ったりあとで振り返るととちょっと微笑ましくなります。なんとなく。部屋でテレビで観てて最初は平常…

浮かぶのは満面の笑顔

今日読了した本。マルコム・グラッドウェル/第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しいタイトル買いなんですけどいやもうほんとにめちゃくちゃ面白かったです。夢中になりすぎて電車乗り過ごしそうになるって体験したの初めてかも。しばらく頭の中心のあ…

安堵だったね

部屋の南側の壁がほとんど窓だからなのか、外にいる間は涼しいなって思ったとしても自宅に帰ってきて部屋に入った瞬間に閉め切ってた室内ゆえの蒸し暑さを肌で感じる毎日が続いてたんですけど。今日はようやくその体感が無い帰宅でした。ドア開けて部屋に入…

ラヴミーテンダー

どこかで見たような構図の写真をしれっとのっけたところで今日読んだ本。新藤晴一/ルールズ朝8時半に届いて一気に読みました。読書メーターに書いた事以外で核心に触れないように、って考えるとなかなか難易度が高いぞ。むむむ。生々しく感じられるぐらい音…

新品の晴天

昨日ぽちぽちとiPhoneから15thツアーの旅路のための航空券購入の手続きをして無事にスクショ撮って予約に関する番号が書かれたメールも確認したんですけど、これもし万が一iPhoneが壊れたりする事があって確認できなくなったら完全にアウトだなって思ったら…

君の星柄に願いをかけた

めっちゃ涼しかったな今日。雨だからとかそんな次元でなくほんとに心地よく涼しかったし現時点(22時18分)でエアコンつけなくても涼しさ百点満点ぐらい。今は小雨だけど昼間は晴れてて青空も見えてて、日は照って暑いけど空気が熱を持ってないから体感温度は…

愛だけが私を起こす

しまなみテレビが始まるまでに手短に書こう。予想最高気温25度って予報にびくびくしながらおうちを出たんですけど思ってたほど肌寒いと感じることもなく。そんで職場もそれほど不快な体感温度でもなく、でわりかし過ごしやすい一日でした。でも帰りに何気な…

雨が降る/君臨する

ツイッターのトレンドに浮上してた単語で道満晴明の漫画を思い出して、そのままあちこちとびまわってたら素敵な言葉遊びを見かけておおっと思ったのが今日のタイトルです。英語の空耳。ダブルミーニングだと同じ単語のことだそうなのでやっぱり言葉遊びって…

ここは鳴らなかった

今日読了した本。丹羽宇一郎/死ぬほど読書この本に限った話じゃないけど幻冬舎新書はほんとにさらさらっと読めますなあ。タイトルや帯に惹かれて手に取る人にとっては経験値込みで当然のことが書いてある一冊なんじゃないかなと思いました。そんで著者が前…

優しさに未だに弱い

今週のコードブルーが真面目にしんどくて打ちひしがれてたら山本彩さんホールツアー決定のお知らせが飛び込んできてちょっと感情があわただしいです。わたしの脳内で喜びと落ち込みが正面衝突しておる。互角。日程見たけど平日だらけの中に唯一の土曜公演発…

しあわせの準備段階

今日読んだ本。フィリップ・ドレルム/しあわせの森をさがして2015年に読んだ『ビールの最初の一口 とその他のさまざまな楽しみ』がとても良かったおかげで全幅の信頼を寄せているドレルム。現時点で他に出てる日本語訳の著作は本書のみなのかな?ようやく読…

短くはないよ17年

今日読了した本。新潮編集部/最新日本語読本去年だっけ?絵本のような体裁で『翻訳できない世界のことば』という作品が一世を風靡しましたよね。あれを楽しめる方なら本作の『これは翻訳できません』の章も堪能出来るのではないかな。総勢10か国の翻訳者が…