まぎれもなく浮遊

好きなものも出来ることも多くないです。別名義のnote: https://note.com/toiro_k

素直に読んで

月曜日。今日もブログ書こうと思ってトップページをひらいたら、このブログの投稿記事数が昨日の分で916になったことを知って惜しいなと思いました。でもまだ到達してないから惜しいわけではないのよね。記事数が961になったらひとりでそっと祝おうと思いま…

カスタムメイド

日曜日。ゆうべは睡眠不足をちょっとでも解消しようと思って、20時ぐらいからスマホ置いて本読み始めて21時には電気を消して寝ました。早寝にもほどがある。でもめちゃくちゃスッキリしたし回復したしおかげで元気です。寝る子は育つよ。今朝起きてから着る…

超克(にも限度があるけど)

土曜日。これが俗に言う二日酔いってやつか…と痛感する目覚めからの影響で、お昼過ぎぐらいまでずっと頭がぼんやりしてた日でした。なので暖機運転とばかりにお洗濯しては干したり観葉植物を日なたに置いたり最小限のお掃除(クイックルワイパー)だけやった…

淡く溶けた

金曜日。仕事からの送別会ですさまじく酔っ払って足元がおぼつかない感じになっているので、今は駅のカフェに入っておやすみしてます。グレープジュースおいしいけど一瞬でなくなった。そして時間も一瞬ぐらいの勢いで溶けている。えっもうこんな時間なの。…

もうすぐ真昼に会える

木曜日。火曜日にいただいてから取っておいたお菓子を、朝ごはんとお昼の食後とおやつの時間にありがたくいただきました。チョコレートと羊羹ってそれだけ聞いたらすごい組み合わせだけど、どっちにもコーヒーっていう共通点があってですね。ありがた美味し…

とっくに不可逆

水曜日。昨日の平穏はいったい何だったんだろうな、って振り返る暇もなく勢いのままに突っ走った日でした。昨日の平穏は春の蜃気楼だったのかもしれない、って考えたところでそういや蜃気楼って季節とか関係あるのかな??って気になってググったら春の季語…

あたためられると元気になります

火曜日。今日は本当にいい日だった。やるべきことがさくさく片付いたおかげでマニュアル作成もすさまじく捗って、作っておいた部分を時間置いた冷静な頭で読みなおして修正も出来たし。他のことも前倒しからの前倒しでやっつけられた結果、この平穏ずっと続…

出し惜しみせず生きたい

月曜日!日中は慌ただしすぎて16時過ぎぐらいから若干電池切れの様相を呈しておりましたが、今日はお手本のような定時退社をキメることができて大変満足しております。なんなら定時5分前ぐらいにやること全部片付いて、ここ数日ずっと手を付けられずにいたマ…

それの何が悪いの

日曜日。のんびり起きて美容院行って髪切ってもらって、それからお出かけして本屋さんに行ったりお花屋さんをあちこち見て回ったりした日でした。鉢植えをたくさん扱っているお花屋さんを見つけたので、今度時間つくってじっくり見に行くつもり。いつもの行…

奔放を愛でる

土曜日。ちょっと久々の快晴ゆえ、まごうことなきお洗濯日和でした。うれしかった。洗濯機3回まわして干した後は観葉植物たちに水をあげて日なたに置いて、というちょっと前に新たに生まれたルーティーン。楽しいです。たった一日おひさまの光にあてただけで…

宇宙に何回も行ってる

金曜日。ふくらはぎが地味に痛い。理由は明白で、今朝駅まで歩く時に雪の中を歩いたからです。歩く分には数センチぐらいの勢いで積もってくれてるほうが逆に楽っていうのありませんか。地面が見えるか見えないか、ぐらいのうっすら積もってるのが一番すべっ…

なにがあったのどうしたの

木曜日。酔ったり舞い上がったりバレて苦笑したり結果的に助かったり、と何とも盛りだくさんの日でした。酔ったのは帰りに酔ったサイゼリヤで飲んだ白ワインのせいです。アスパラガスの温サラダが美味しいおかげでワインもすすむ。今日のサイゼリヤのお会計…

迎合の対極へ

水曜日。寒いね。出社の時に駅まで歩いていたら、通りすがりに見かける車のフロントガラスにうっすら雪が積もって白くなっている光景を次々に見かけました。えっゆうべ雨音してたのにいつ雪になったの、という軽い驚き。脳がバグる感じも若干あるこの感覚決…

泥に例える

火曜日。なんだかエアコンから不穏な音がしています。これ書き終わったらエアコン消しておふとんにもぐり込めるので、それまではなんとかもってほしいところ。風が冷たいし雨も降っている夜。ちょっと久々にこれだけ沢山の雨粒が一気に降るところを見るなあ…

華麗と暴挙が背中合わせ

月曜日。週明けだしテンション上げていきたいなってことで、推しのプルオーバーパーカー着た上からさらにコート代わりに推し様のパーカーを羽織って出社しました。数年前のテレワーク開始をきっかけにオフィスカジュアルの規定がだいぶ緩くなった弊社です。…

表記に追いついてください

日曜日。快晴。よく陽が射すあったかい日だったので、観葉植物を窓辺に置いてほのぼの眺めたりしました。買った時と比べると四方八方に伸びててその躍動感が視覚的にたのしい。成長を愛でられるって悪くないものですね。そんな感じで本を読んだり掃除をした…

肯定で全速前進

土曜日。寒いねしかし。晴れてはいたけど吹く風が冷たくて、朝のお出かけでなかなかに難儀しました。けど総合的に考えたらすごく良い日だったんだ。ちょっとびっくりする勢いで、今の自分が心から欲している情報が立て続けに舞い込んできたんですよ。それを…

そうやって自分を生かす

金曜日。3月ですね。2024年のうち6分の1が過ぎ去った計算になります。なる? 12か月で言えば6分の1で合ってるけど31日間と29日間を足して60日間は366日のうち何%ですか? テレワークでも役立ってる無印良品の電卓さんで60割る366をぺちぺち叩いてみたら結果…

それだけ薄まる懸念

木曜日。2月の最終日ですね。年度末で退職される方で、今日が最終出社日という方が何人かいたのでお別れの日でもありました。来月半ばの送別会に参加するつもりなのでもう一回会えるけれど、その「もう一回」が本当に最後になる可能性もあるわけで。ってノン…

これも偏愛の延長戦

水曜日。2月28日。『DEATH NOTE』の夜神月さんのお誕生日です。デスノートすごく好きだった漫画で、中でも夜神月さんがとびきり好きだったんです。今はもう燃え上がるほどの熱量ではないけど、それでも好きなまんまで一年の中でも2月28日っていう日付が特別…

期待に巧みに応えた

火曜日!晴れ!お洗濯日和と見せかけての強風びゅうびゅうでえらいこっちゃの日!パジャマにしているフリースを干しといたら、ちょっと目を離した隙にベランダからなくなってて窓の外二度見したものでした。ベランダの下?床?に落ちてて事なきを得たけど外…

連日連夜を追える今

月曜日。すさまじく眠い。三連休の間ずっとアラームかけずに自然に目が覚めるに任せていたから、いつも出社日に起きるより1時間は余分に寝てたんですよ。それで快適かつ元気に過ごせていたので、4日目の今朝になって普通に唐突に早起きになってしまってそり…

優しい世界で会おう

三連休ラストの日曜日。雨だし気温また下がったしでたいへんですな。今日は午前中だけお出かけしてお昼すぎに帰ってきたんですが、部屋が全然あったかくならなくてまたエアコン壊れたのかと思ったら電源が入ってませんでした。適切な言い方じゃないかもしれ…

棺と赤目と七転八起

土曜日。快晴。昨日予告したとおりのお洗濯日和でした。おかげで全部乾いたよ。新日本プロレスの札幌大会を生配信で観ました。昨日はイッテンヨン以来の悔しいと嬉しいのごった煮で、今日はめちゃくちゃ悔しいのに素晴らしい対戦を観れた嬉しさもあって感情…

タキシング的な極寒

金曜日。推し様のタイトルマッチを万全の状態で応援するために早めに書いております。トーキョーはちょっと久々に肌寒い雨。部屋着にしてる推しのTシャツの下にホットコット着たのも久々です。そろそろ晴れてくれないとじめじめやで、って思ってたら明日は晴…

過剰摂取気味の高揚

木曜日、ですね。明日がお休みだから普通に金曜日って書きそうになっちゃった。毎月恒例のミーティングだったりマニュアルづくりだったりでやることは多いものの、ちゃんと定時ぴったりぐらいに退社も出来ているし心穏やかなので平和と言えば平和です。そん…

爆ぜて荒ぶり抜け殻

水曜日。トーキョーは小雨ぱらぱらです。どきどきしながらもこもこのコートで出社したけど今日の寒さはそんなでもなかったと思います。しかし明日とあさってがこわい。さっき明日の服選ぶのに週間予報見たんですけど、金曜日の最高気温が5度とかの表示になっ…

咄嗟に出た付和雷同

火曜日。質実剛健の対義語は「巧言令色」だそうです。この語彙は私の中にはないものでした、という開幕早々の業務連絡。今日はもう今月中にやるべきことの自分担当分を終わらせて報告まで終えたので、あとはもうのどかにのんびりみたいなテンションで過ごせ…

豊饒への餞にも似て

月曜日。起きた直後から身体がすごく熱を持っていて、風邪引いた類の発熱かと思って焦ったんですけど普通におふとんが暑かったのが原因でした。敷き毛布に掛け毛布におふとんに掛け毛布さらにもう一枚、っていう真冬仕様の布陣。そりゃ暑いよねってあとにな…

縁深い言葉で嬉しい

日曜日。さすがに疲労が溜まっていたみたいで朝も起きるの遅かったから、本気のお昼寝をしたりだらだらっと動画を観たりすることで気力回復に努めた日でした。本読むのも文章を書くのも好きだけど、もうちょっと受動的な娯楽に浸ることで癒される場合がある…